SSブログ

のんのんへ。 [お友達]

去年の10月6日・・・。

そう、あとむの6歳のお誕生日の日。

あとむの最愛のわんこ、のんのんが天国へ旅立ちました。



10歳でした。早すぎます。


その日の朝、のんのんママからの電話・・・。

「あとむくん、お誕生日おめでとう」。

その言葉の後に、「今朝、のんのんが亡くなってん」。



少し前から調子が悪かったそうですが、他の誰かにそのことを話すと

のんのんが良くならないような気がしたそうです。


夜、パパとのんのん家に行くと、のんのんの可愛い写真がたくさん並んでる場所に

のんのんのふわふわの毛が少しリボンで結ばれて小さな瓶に入っていました。


のんのんはその日の朝、のんのんパパ&ママ&息子ちゃんのRくん(4歳)、

おじいちゃん&おばあちゃんに見守られてお骨になって、

寂しくないようにとたくさんのわんこと一緒のお墓に入ったそうです。


のんのん家に行くと、必ず玄関まで出迎えてくれて「どうぞ!どうぞ!」と言わんばかりに

先に階段を上って、リビングまで案内してくれたのんのん。

その子がいないことが、すごく不思議で、違和感があって、寂しい・・・。

私たちでこんなに寂しいのに、のんのん一家はこれから大丈夫?本当に心配です。


我が家のららちゃんの遺影の隣に、のんのんの笑顔の写真を飾りました。

のんのん、ららちゃんと今頃一緒に遊んでくれてるかな?

不思議と普段はららちゃんの写真のある場所には無関心なあとむが、

のんのんの写真を置いてしばらくの間、写真に向かってキュンキュン、

何かをねだるように鳴きました。


去年の夏頃に、河川敷公園で会ったコーギーちゃんを、私たちがいたずらして

「あとむ~のんのんと違う?」って言った後、その子をずっと追いかけて、

遠くに行っちゃったその子のことを目でもずっと追ってたね。

あんまり可愛そうだったので、その帰りに突然のんのん家を訪ねて、

本物のんのんに会いに行ったね。

あれがのんのんに会った最後になっちゃったね。


写真を撮られるのがあまり好きじゃないあとむにカメラ目線をもらうには、

今でも「あとむ~、のんのんは?」です。

少し首をかしげながら、こちらを一生懸命見てくれます。


あとむ、寂しいね。

でも、あとむには、きっとのんのんは永遠に生き続けてて、

今は、ちょっと会えないだけ・・・なんだよね。


あとむ「のんのん、ずっとずっと忘れないよ。」
のんのん「うん、ありがとう。」



のんのん、私たちは、あなたに出会えたから、

あとむを我が家に迎える勇気が持てたと思います。


あとむの大切な友達になってくれてありがとう。


パパもママもずっとずっと忘れません。





追記:

去年「海と空そして風の物語」のミロさんちの空くんも天国へ召されました。

ららを亡くした時にとても親身になって支えて下さいました。

空ちんは、小さな体でずっと病気と戦ってました。

そんな空ちんの命日は、ららちゃんと同じ5月12日。

毎年、ららちゃんをたくさん思い出すその日に、空ちんも隣に居てくれます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

のんのんママ

あとむ、さくら、ママ、パパ。
のんのんをたくさん愛してくれてありがとう。
のんのんが逝ってしまってから、いろんな人たちに
優しい言葉をかけてもらって、あらためてのんのんが
たくさんの人たちに愛されてたんやなぁ。。。と思い
ました。感謝です。

この10年間、のんのんのおかげで、たくさんの楽しい
思い出ができました。
初めてのわんこで、初めての子育て。
とてもとても楽しかった。

4歳の息子は、のんのんが亡くなってから、「のんのん、
いつ帰ってくるの?」と繰り返し聞きました。
「見えないけど、のんのんは今も一緒にいるよ」というと
「そうか。。。」と。
大きくなっても、ずっとのんのんのことを覚えていてほしい
な、と思います。

きっとららちゃんと楽しく遊んでいるよね。

あとむママ、のんのんのアルバム大切にします。
ありがとうね。
by のんのんママ (2011-01-21 16:58) 

あとむママ

>のんのんママへ
ありがとう~♪
のんのんの事は、あとむやのんのんと仲良くしてもらったわんこみんなの心にずっとずっと大切に残ると思います。

今でものんのんは、のんのん家のどこかでまったりしながら、居てくれる、そんな気がしています。

あとむが一緒に並んでお散歩できるわんこは、ららとさくら、そしてのんのんだけだよ♪

のんのん一家の皆さん、これからもあとむ一家をよろしくお願いしますね。
by あとむママ (2011-01-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。