SSブログ

(新年早々・・・)歯が抜けたぁ~! [病院]

そうなんです[バッド(下向き矢印)]

まだ6歳なのに・・・[バッド(下向き矢印)]

あとむの

     歯が抜けたぁ~[exclamation×2]
あっ、失礼しました。

落ち着いて、順番にお話ししますね[あせあせ(飛び散る汗)]


去年、2月にあとむは歯石取りをしました。

心配してた全身麻酔にも耐えて、元気にピカピカの歯と共に帰ってきてくれました[るんるん]

パパもママも嬉しくて嬉しくて[るんるん]

ママなんか「あとむは、タッキーに似てるもんね~芸能人は歯が命だもんね~ピカピカだもんね~[るんるん]」なんて浮かれてたの。

Dr.の説明では、麻酔からも比較的早く醒めて、経過はとても順調だったとのこと。
キレイに歯石は取れたので、歯茎の腫れも口臭も良くなっていくだろうとのこと。
少し、グラグラしてる歯はありましたが・・・。


この最後の言葉をつい最近まで忘れてました。


お正月明けの1月8日に2匹揃って[病院]ワクチン注射に行くことに。

その前に2匹の気になることをまとめましょうね。

あとむは、最近また口臭が気になるなぁ~ちょっとお口開けてみてね。

あ~ん。


       えっ?

   前歯が・・・。
       1本ない・・・。

前歯が1本抜けてて、スキッ歯になってます[あせあせ(飛び散る汗)]

年末に見たときはあったハズ?

公園でフリスビーをした時に抜けちゃったのかな?

悪いことに、抜けた歯の周りの4~5本もグラグラしてる[あせあせ(飛び散る汗)]


早速、病院へ行き、いつもの7種混合の注射を打ってもらった後に、

ママ「先生、今朝あとむの口の中を見たら前歯が1本無いんです[あせあせ(飛び散る汗)]
   去年の2月に歯石取りしてもらったばかりなんですが、こんなことってあるんですか?」

Dr.「1年もたたない間にここまでになるというのは、この子はそういう体質なんでしょうね」

ママ「グラグラしてるほかの前歯も抜けますか?」

Dr.「はい、抜けますね」

ママ「え~っ[あせあせ(飛び散る汗)]


とにかく、ほかの残った歯を大切にしなくっちゃ!!

おじいちゃんになった時に歯が無いと大好きな大根やニンジンさん、食べにくいもんね。

ママ、頑張る[exclamation×2]


ってことで、毎食後の歯磨きと1日1本のガム(ビルバックのベジタルチュウS)、Dr.に教えてもらったビルバックのアクアデントを飲み水に溶かして飲ませてます。

正直、歯石取りをしてもらったことで、少し気を抜いちゃったママです。

歯磨きも1週間に1回くらいしかできなくて(出来ない日はガムをあげてたけど)でも、大丈夫って思ってたの。

あとむ、ごめんよ~[たらーっ(汗)]

そんなママの気持ちが通じたのか???(きっと、歯磨き後に貰えるガム目当て?)

歯磨きを頑張るあとむさんの姿を見てやってください。



この歯ブラシは「+カミィ-パピヨンたちが蝶の舞-」のkuroさんに教えてもらったタンポポの種の型で、歯茎の弱ったあとむには、背の部分が無くて痛くなくて、とっても合ってるみたいです[るんるん]



あっ、ついでにこの子も頑張ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

食べるの大好きなさくらさんは、歯もとっても丈夫で、そんでもって、歯磨きペーストの味も大好きなので「歯磨きするよ~[るんるん]」と言うと喜んで膝の上に飛び乗って来ます[グッド(上向き矢印)]



さくら「ままさん、わたしはおばあちゃんになっても、硬~いおせんべい食べれるように歯磨き頑張るでしゅ」だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、病院でDr.に伝えた、さくらさんの最近気になることは、

やっぱり、この頃また太ってきたことで~す[るんるん]


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

マダムデルタ

エェ〜〜〜〜!
それは大変。。。
グラグラしてぬけちゃうことってあるんですね!もしかして、
乳歯だったとか???

でも、残りの歯大事にしなくちゃですね。
我が家もついつい歯磨き手抜きしちゃうこと有るので(^_^;A
時々、歯石をガシガシ取ったりしてますけど!

あとむ家もビルバック愛用してるんですね♪
我が家は ビルバック極小チュウとリーバスリーしていますよ。
あと、プロポリスも飲んでます。
あとむクン、頑張ってね!
大好物を食べれなくなったら悲しいですもんね〜♪
by マダムデルタ (2011-01-18 16:22) 

CERBERUS@『らるく』

あらららら・・・それはビックリですね~。
前歯ってそんな簡単に抜けてしまうものなのでしょうか??

私も『らるく』の歯石が凄く気になっているのです。
毎回動物病院の先生に見せるのですが歯石取りをするまでもないと
言われ今に至ってます。
そろそろ『らるく』も年なのでちょっと心配はあるんですけどね~。

しかもあとむ君もさくらちゃんもちゃ~んと歯磨きやらせてくれるのですね~。うちの『らるく』は異物を口に入れられるのが嫌みたいで・・・。
なので私の指を歯に当てて2日に1度擦ってます。

あとむ君、これ以上歯が抜けないと良いですね。
歯って本当大事ですものね~。

by CERBERUS@『らるく』 (2011-01-19 00:21) 

あとむママ

>マダムデルタさんへ
あとむの前歯は、人間と同じで歯茎が痩せて歯が長く見えます。
同じわんこでもさくらさんは歯茎の色もピンク色で歯もとっても丈夫で、歯石も口臭も気になりません。
あとむのお口はもともとあまり丈夫ではなかったんですね。
そんな子だとわかってたら、もっと歯磨き頑張っておくんだったなぁ~。
ママ、反省・反省です。
これからは、出来るだけ多くの歯を残せるように頑張ります!

>CERBERUS@『らるく』さんへ
らるくくんは、先生にも歯石取りは必要ないと言われているのなら、大丈夫ですね。

ママの歯磨きおさぼりも反省していますが、口の中が弱いのもあとむの1つの個性だと思って、頑張って少しでも多くの歯を残せるようにこれから頑張りますね。

歯を触らせてくれるのは、大切ですよね。
うちのあとむは、Dr.に口を触られると痛いのか?う~って唸って触らせませんよ(笑)。
by あとむママ (2011-01-19 19:45) 

うだん

あとむ君、ずっと大好きなにんじんや大根がバリバリ食べられますように☆歯磨きがんばっているから大丈夫よね!

体質的に歯が弱い…そういえば知り合いのパピヨンちゃんも先生にそう言われたそうです。。
ホント歯磨きって大切ですね@@
ウランはちゃんとしてないから(ウランが慣れるまでおかあちゃんが我慢できず挫折)、去年くらいからお口が臭います。これじゃレディとはいえませんね^^;
さくらちゃんえらいわ~~
確かビルバックって病院にも置いてありました。ちゃんとしなくちゃですね。。
by うだん (2011-01-19 20:57) 

あとむママ

>うだんさんへ
そうですよね~体質的に歯が弱いってあるみたいですね。
さくらさんは、4歳ですが、あとむの4歳の頃に比べたら歯石の量も全然違うし、歯の大きさも違って強そうです。
歯茎もいつもピンク色でとってもきれいです。

ウランちゃんは、口臭が気になるんですね。
あとむの歯が抜けた後、せっせと歯磨きを始めたら、口臭が随分良くなった気がします。
ビルバックの歯磨きペーストはチキンの味がして、とっても美味しいみたいで、最初に歯ブラシにつけたのをペロペロ全部舐めてしまいます。
それだけでも、Dr.曰く、お口の為には良いそうですよ。

ビルバックの製品は、最初は、歯磨きペーストもガムも病院で買っていましたが、最近はネットで購入しています。
by あとむママ (2011-01-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。