SSブログ

天国へ ありがとう。

カーネーションの絵.jpg

先週の月曜日(9月7日)に大好きな祖母が亡くなりました。

97才。

上の絵は、祖母の描いたカーネーションの絵です。

母の日に、もらったものを描いたそうです。

この絵は、私の大のお気に入りで、祖母の家に行くといつも眺めていました。

そして、10年位前におねだりして我が家にやってきました。

ずっとピアノの上に飾ってあります。



俳句が好きで、絵が好きで、和裁も出来てetc.いつも元気だったおばあちゃん。

長生きだったので、ずっとずっと居てくれると錯覚してしまっていたような気がします。


本が大好きで、おしゃれだったね。

去年の11月に入院した時も読みかけの本とお化粧品が枕元にありました。


「もうあまり長くないよ」って母から聞いて、何度もお見舞いに行ったけど、ほとんど眠ってた。

そんなおばあちゃんが、私に言った最後の言葉が「帰りたい」だった。

元気になって家に帰れることを信じてたんだよね。

早くて2~3日と言われてから、2週間も頑張ってくれたおばあちゃん。

きっと、きっと、もっと生きたかったんだよね。

100才超えるのを目標にしてたものね。


これからは、天国で、私たちをずっと見ていてね。

長い間、孫でいれて幸せでした。

ありがとう。


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。