SSブログ

大切な時間 [その他]

この日曜日は、ママの20ウン年来のお友達Iさんのお家にお呼ばれしたの。

お友達って言っても、人生の大先輩です。

気のおけない仲間、計6人で集まったの。

この日は、Iさんの娘さんが3ヶ月のパリでの一人暮らしから帰国されて、その報告会[るんるん]

でもね、でもね、いつも美味しいお料理をご馳走になるのが楽しみなの。

まず、お出迎えしてくれたのは、フランス刺繍のランチョンマット。
1.jpg
汚しちゃダメって緊張しちゃった。

ラザニアさん。
2.jpg
美味しい~[揺れるハート]作り方教えて下さいってお願いしちゃった。

冷たいスープ。
3.jpg
あっさりしてて、レストランで食べるスープみたいでした。

無農薬のじゃがいも色々。
ママは紫芋を頂きました。
5.jpg
ホクホクでとっても甘いの。

左端に写ってるパリのおに感激[揺れるハート]
ホワイトトリフ入りのお塩で、とっても香りが良くて美味しくて…ラザニアにもかけていただきました!
日本でも売ってないかなぁ~探してみようっと。

パリでご購入のサラミ。
6.jpg
う~ん、美味しい[揺れるハート]いくつでも食べれちゃう。

アボカドの押し寿司。
7.jpg
日本酒にピッタリで、美味しいよ~ん。

最後に、娘さん作のガトーショコラ&アイスクリーム&フランス産ジャム添え。
8.jpg
し・あ・わ・せ[揺れるハート]

お料理と一緒にシャンパン→赤ワイン→日本酒(冷たいの)などを頂きましたぁ[グッド(上向き矢印)]


どれもこれも美味しくて、久しぶりに会った仲間との会話も、不思議と毎日会ってるみたいに楽しくて…。
本当に大切な時間を過ごさせて頂きました。


お土産に頂いたのは、これ!
お土産.jpg
モンサンミッシェルのクッキー&パリのカフェのコーヒー。
このクッキー、甘さ控えめで、でもサクサク自然な甘さですっごく美味しくて…。
地元でも有名なんだそうです。





そんな人生の先輩たちは、ワンコと過ごす先輩でもあるの。

たくさんワンコの話しもしましたよ。

Sさんちのハスキー犬の元気くん。
元気くん.jpg
ハンサムでカッコイイ男の子でしょ。

今年で13歳になるのね。

外見はまだまだ若々しいんだけど、最近耳が少し遠くなったそうなの。

それで、とっても怖がりになって、お母さんの側を離れない甘えん坊さんになったの。

最近は夜もSさんと一緒に寝るようになったの。



そんな話を聞いて、

一昨年(2007年11月15日)、愛犬のポメラニアンのタムちゃんを17歳で天国へ見送ったIさんは、

 「人間と同じように年をとるのよ。

  耳の次は目がよく見えなくなってね、徘徊が始まったりするの。

  でも、ずっとずっと可愛いのよ。


  でもね、1番悲しかったのはね、

  あんなに大好きだった私(お母さん)のことがわからなくなったこと。

  でも、ずっとずっと可愛いのは変わらないのよ。」  


この言葉を聞いた時、本当に本当に辛かった。

この子たちが、ママやパパのことがわからなくなるの?

シッポを振ってくれたり笑ってくれなくなるの?

そう思うと本当に悲しいね。

でも、そうだね、ずっとずっと可愛い子でいることには変わりはないね。

2匹.jpg

いつまでも元気でいてね。

そして、この子たちとの大切な時間、大切にしようね。


追記→
 元気だった頃のタムちゃんの写真を送ってもらったので載せますね。
たむ1.JPG
タムちゃん、お空でららちゃんと仲良く遊んでくれてるかなぁ?



nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 11

ぽちくん

素敵な人生の先輩と楽しい時間を過ごされたのね♪
どのお料理も美味しそう~。
パリに3ヶ月も滞在されていたの??
いいわねぇ、羨ましいわぁ。
ホワイトトリュフ入りのお塩、銘柄は違うけれど
我が家もご愛用なの。  
お高いからちょっとずつ。。。ね。  笑
神戸阪急にあるわよ。  黒トリュフのお塩もねっ。
梅田阪急にもあるかも??

幾つになっても、どんな時でもどんな状態でも
可愛い我が子なのねってしみじみ思っちゃったわ。
元気くん、jキリッとしてて超ハンサムでかっこいい~♪
by ぽちくん (2009-08-05 13:45) 

CERBERUS@『らるく』

どのお料理もとっても美味しそうですね~。
こういう風に最高のおもてなしが出来る方、憧れます。
料理がお上手でセンスもあって・・・・。
ホント素敵な先輩ですね~。

ワンの話も納得です。
幾つになっても私達の事が分からなくなっても可愛いのは変わらない
ですものね~。
一緒にいられる時間を本当精一杯楽しくいたいですよね。
そして少しでも長く元気に長生きしてもらいたいものです。

それにしてもハスキーの元気君、お名前通り元気ですね~。
毛ツヤも良いし・・・・かわいい~。
by CERBERUS@『らるく』 (2009-08-05 17:44) 

kuro

素敵なお料理と、楽しいお話。
身も心も充実の楽しい一日だったことでしょうね。

ハスキー、白なんですか?
二色のハスキーしか知らないのでびっくりです。
単色だと、柔らかくおだやかな印象ですね。
by kuro (2009-08-05 21:59) 

あとむママ

>ぽちくんさんへ
娘さんが3ヶ月滞在中には、モチロン友人(母)も1週間程行かれて、近所のスーパーに毎日通ってご飯作ってたそうです。
着物持参でシャンゼリゼやエフッェル塔でお写真も撮ってましたよ!

お塩、阪急で売ってますか?
貴重な情報をありがとうございます!
探してみますね。
 >お高いからちょっとずつね。
そうなんですよねぇ~後半、酔っ払ってたせいかな?結構ガバッってかけちゃってたような…ごめんねぇ~。。。

元気くん、目がとってもキレイなブルーでカッコイイの。
凛々しいって言葉がぴったりなワンコです。

>CERBERUS@『らるく』さんへ
いつも集まるのは5~6人なんだけど、お料理上手な奥様が2人居て、交代で呼んでいただくの。
うちにもたま~にお呼びするんだけど、何分プレッシャーが…。
腕を磨かなくちゃね。

可愛い子には、最後まで元気でいて欲しい…願いはみんな一緒ですね。

>kuroさんへ
元気君は、パピーの頃から白い子で、いっそう目のブルーが際立ってきれいですね。
お父さんお母さんの愛情いっぱい受けて、いつも元気にお散歩してますよ。



by あとむママ (2009-08-06 09:58) 

マダムデルタ

あら~(●^o^●)
ステキなお食事会ねぇ~♪
おしゃべりが主で、お料理はそのおつまみみたいなんだけどぉ~
でも、お料理もメインになって楽しそうだわ!
お友達のお宅にお邪魔するとお勉強になるのよねぇ♪

そっか~
徘徊とかワンコの老後を考えるとね。。。
わかってはいるけど、複雑よねぇ~
by マダムデルタ (2009-08-06 18:18) 

アポロ

美味しそうなお料理ばかりですねーー!
思わず「ごっきゅん」ってなっちゃいましたよ(笑)
こんな美味しそうなお料理でおもてなしを受けると嬉しいですよね♪
ステキなお友達とステキなお料理とお酒が揃ったら楽しくない訳がないですよね~。

確かにワンコも人間と同じように年をとっていくけど、
人間と同じように「いつまでも元気」なワンコもいるんですよ!
そりゃ、若い頃のように…って訳にはいきませんが、寝てばっかりなんて事もないし、お散歩だって行くし、飼い主の事を忘れたりしない子だってちゃーんといるんですよ。
我が家の先代パピヨン(この子も17歳でした)がそうでしたもの!!
だから、悲しい気持ちになるのはまだ早いですよ。
あとむくんもさくらちゃんもちゃーんとパパとママを忘れないでいてくれる可能性だってたっぷりありますよ♪
by アポロ (2009-08-07 01:11) 

あとむママ

>マダムデルタさんへ
本当にお友達のお宅にお邪魔すると勉強になるというか…日々を反省するというか…。
お掃除にしてもお料理にしても、もっと頑張らねばって思うの。
しばらくすると忘れちゃうんだけどねぇ~。

大切な家族のワンコたちには、元気で長生きして欲しいって願ってます。

>アポロさんへ
そうなの~3拍子揃ったら、時間が経つのがあっという間で、お家にパパさんと2パピがお留守番してるの忘れちゃって、長居しちゃったわ。
アポロさんちの先代パピヨンちゃん、長生きで元気でいてくれたんですね。
あ~、嬉しいですね。
ずっとずっと元気で、お散歩して笑顔を見せ続けて欲しいです。
ありがとう!!
by あとむママ (2009-08-07 09:24) 

ぐりん

お料理、とっても美味しそう〜^o^
冷たいスープとアボガドのお寿司が気になるなぁ♪
美味しく食べながら話が弾んで、幸せなひとときですね^^

アポロさんのコメントを読んで、私もちょっとホッとしちゃった。
そうですね、そんな可能性もあるもの、そうだったらいいなぁ。
うちは前に飼ってた柴犬の親の方は、タムちゃんと同じような感じで、子の方は私は側にいれなかったんだけど、わりあい最期まで元気で過ごしていたようです。だからね、覚悟だけは頭の隅っこにちょっと置きながら、「元気で過ごそうね^^」って思っています。どんなでも大丈夫だよ、ずっと幸せだよ♪って。

by ぐりん (2009-08-07 10:11) 

GOMIMA

いいお友達&人生の先輩ですね♪
いっぱいイイお話が聞けて良かったです。
・・・お料理も、、、す~ごく美味しそう(^^)
元気くん♪男前ですわぁ~♪
13歳にはみえませんよね~
年老いてくると、いろいろと出てくるのはわたし達も同じ。
淋しけど、、、ね。。。
可愛さは変わりありませんよ!(^^)!
あとむくんの表情♪
パピーちゃんみたい(^_-)-☆

by GOMIMA (2009-08-09 15:37) 

うだん

本当におしゃれでおいしそうなお料理がいっぱい!
心のこもったおもてなし…。
きっと、ふだんもていねいな暮らしをしていらっしゃるのでしょうね。
ステキですね~~

元気くん、きりりとしてカッコイイですね。
ワンコって、もちろんパピーの時や若くてやんちゃな時も可愛いけど、
年を経るに連れて、また違う可愛さが増してきますね~
とはいえ、私もふと寂しさがよぎる時があります。
日々の暮らしもウランとの毎日も、大切に過ごしていきたいものだと思いました。
by うだん (2009-08-09 22:27) 

あとむママ

>ぐりんさんへ
冷たいスープ、とっても美味しかったんですよ。
でも、どうやって作るの?とか、何が入ってるの?とか聞き忘れちゃって…今度教えてもらいますね。
でも、確か松の実が入ってました!!
ぐりんさんちの柴ちゃんもずっと元気だったんですね。
そうですよね~人もずっと元気なおじちゃんおばあちゃんも居るものね。
ワンコもそうであって欲しいですよね。
その為には、やっぱり日々、健康に気を付けて過ごさないといけませんね~人もワンコも。
アポロさん&ぐりんさんちのワンちゃんたちの健康の秘訣を教えてもらいたいなぁ。

>GOMIMAさんへ
そうですねぇ~気のおけない仲間って、きっと何年も会ってなくても、ずっとずっとこんないい関係でいられるんでしょうね。
大切にしたいですね。
あとむとさくらが年をとるって考えるとちょっと寂しいですが、私たちも同じ様に年をとっていくんですものね。
みんながずっと元気でいられるように、そう願っています。
あとむのこの写真は、少し前のものでしょうか?
さくらさんのこと、苦手なのでちょっと微妙な顔してますね。

>うだんさんへ
いつも美味しいお料理をいただけるので、楽しみなんですよ。
私もこんなお料理でもてなしができるようになりたいです。
 >ワンコって、もちろんパピーの時や若くてやんちゃな時も可愛いけど、
   年を経るに連れて、また違う可愛さが増してきますね~
本当にそうですよね。
ガチャガチャ、絶えず動き回ってるさくらに比べ、あとむはいつも大人しくて、でも、時々「ボクもいるよ~」って甘えに来ます。
さくらが落ち着いて、まったり過ごせる日を待ち望む一方、そうなるとちょっと寂しいような気がしますね。
by あとむママ (2009-08-10 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸へ夕日ヶ浦へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。