SSブログ

神戸へ [おでかけ]

久しぶりに神戸へ行ってきました[exclamation]

大阪に住んでいても、めったに行かない神戸・京都・奈良方面。

まだまだ、行きたい観光名所もあるのにね。

いつでも行けるやって思ってるんだよね~。

だから、本当は関西に住んでてもあんまり詳しくないの[あせあせ(飛び散る汗)]


降りた駅は、ここ[exclamation]
1.jpg
JR三ノ宮駅。



あっ、神戸市役所だっ[exclamation]大きいなぁ~[グッド(上向き矢印)]
2.jpg
オノボリさんみたい[揺れるハート]

大通り(フラワーロード)沿いに歩いて行くと、
3.jpg
花時計。

4.jpg
小さな子供たちの手形が可愛い[揺れるハート]

5.jpg
ルミナリエのメイン会場としても有名な東遊園地を歩いていくと…。

6.jpg
1・17希望の灯り。

たくさんの犠牲者の方たちのお名前の前で手を合わせました。







そして、目的地に到着(夕方5時頃)。
7.jpg
海です[グッド(上向き矢印)]
魚が時々ジャンプしてましたよ。

向こう岸に見えるのは、神戸ポートタワーです。
8.jpg


さて、お弁当で腹ごしらえでもしましょうか?
9.jpg
急遽、お弁当持参に決めたので、おかずが寂しい[バッド(下向き矢印)]


10.jpg
巡視船が忙しそうに動き出しましたよ!

夕日も沈む時間になり…。
11.jpg

モザイクの観覧車もライトアップ[ひらめき]
14.jpg




そして、そして…。

ドドォ~ン!たまやぁ~[ひらめき]
16.jpg


みなとこうべ海上花火大会
行ってきました[exclamation]


人ゴミ大嫌いなパパさんが、珍しく誘ってくれたの[揺れるハート]

HPで事前にチェックして、比較的空いているというポートライナーの「ポートターミナル」駅下車すぐ、
新港第四突堤の1階岸壁部分、最前列にビニールシートを敷いて見ました!

17.jpg
20.jpg

1万発の花火です[exclamation×2]

海上の一番こちらに近い、いかだ?から上がる大玉は、頭上から降ってくるかと思うくらい大きくて…。

上がる度に「でっかぁ~いぃぃぃぃ~[exclamation×2]」と叫ぶママに、「声がで・か・い!!」と苦笑いのパパさん[あせあせ(飛び散る汗)]


最後に、フィナーレの動画です(途中から)
少し、長いですがお時間のある方はどうぞ、ご覧下さいね。



来年もまた来たいなぁ~[揺れるハート]



あっ、モチロン、この子たちはお留守番ね[あせあせ(飛び散る汗)]

あとむのシッポで、花火さん作ろうっと[あせあせ(飛び散る汗)]
あとむ.jpg
ってごまかしても…[あせあせ(飛び散る汗)]

さくら.jpg
退屈すぎて、フテ寝してましたよ[どんっ(衝撃)]

って顔されちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

うだん

花火の季節ですね~~!
きれいな写真と動画をありがとうございます^^
目の前でこんなすばらしい花火が見られたら最高ですね。

若い頃(笑)神戸の冬のポートアイランドに行ったことがあります。
生活感のない不思議な世界でした…懐かしい~~
今はまた全然違う顔になっているのでしょうね。行ってみたいです♪
外で食べるお弁当って、おいしいですよね^^
お弁当持ってどこか行ってみたくなりました-。

私は福岡に住んで20年になりますが、観光地など詳しくないんです^^;
TVを見ながら「ここ行ってみたいな」とか言うと、オットが「行ったじゃん」と返すのが定番です。
ちゃんと覚えてないんですよ。笑
by うだん (2009-08-03 15:36) 

CERBERUS@『らるく』

おお~っ神戸、私の父方のお墓があるため毎年訪れており大好きな街なんです。今年の3月にも訪れてポートタワーやモザイクの写真撮って来ました~。
神戸の夜景って本当綺麗ですよね。
もう何十回と行っておりますが行く度に新しい発見をし飽きないんですよね。

何故神戸?と思ったら花火大会ですか~。
私達の市にも毎年恒例の花火大会があったのですが今年は不況により協賛会社激減の為中止になっちゃいました。(泣)
なのであとむママさんの画像で綺麗な花火堪能させて頂きました。
お見事ですね~。ついつい見とれちゃいました。
クライマックスの大きい花火は本当圧巻でした~。

あとむ君とさくらちゃんはお留守番でしたか。
やはりこの音には驚いちゃいますか?
我が家の『らるく』は花火と雷ダメダメなビビリ犬です。


by CERBERUS@『らるく』 (2009-08-03 19:52) 

アポロ

神戸で花火を楽しまれたのですねー!
最近行ってないなぁ、神戸…。
ママさんのエントリーを見て行きたくなってしまいました。

お弁当を持って花火を見るなんてステキ~!
お外で食べるごはんってただでさえ美味しいのに、花火を見ながら食べられるなんて最高ですね☆
今年はまだ花火を見ていないので、ママさんの動画で見たさがアップしちゃいましたよ!

あとむくんとさくらちゃんはお留守番だったのですね。
でも、花火の大きな音を聞いたらガタガタブルブルになってしまうので、お留守番が正解ですよね。
by アポロ (2009-08-03 23:58) 

ichiko

ココ数年、生の花火を見ていないなぁ。。
今年も音は聞けども、実際には見てないし。。。
あ、そういえば、隅田川のはTVで見た(笑)
by ichiko (2009-08-04 02:18) 

あとむママ

>うだんさんへ
コメントありがとうございます!
昨日、熊本方面で震度4の地震がありましたが、大丈夫でしたか?
九州地方は、ゲリラ豪雨に地震と今年は大変な年になりましたね。

神戸は、私も若い頃?はちょくちょく行ってたんですが、最近はなかなか行けないんですよ。
昔のようにいろんな所を見るというよりは、落ち着いた場所でゆっくりお茶したり、雑貨屋さんをのぞいたり、そんな楽しみ方をしたいですね。
うちは、大阪でも京都に隣接しているので、京都は近いのですが、行ったことのないお寺とかもたくさんあります。
三千院とか鞍馬寺とか、桂離宮などなど、行きたいところがたくさんあって、パパさんと「涼しくなったら、行こうね~」と言っております。
年のせいかな?お寺巡りが妙にしたくなるこの頃です(笑)。

>CERBERUS@『らるく』さんへ
神戸へは、よく来られてるんですね。
関西に居る我が家より詳しいかもしれませんね。
この同じ日には、関西では有名なPLの花火大会がありました!
神戸の花火を見てる人の中にも「PLはもっとすごいよ」って声も聞かれましたが、PLもかなりの混雑と聞いているので、まだ行った事がありません。
いつか、パパさんんがその気になったら行けるんでしょうね(笑)。
 >協賛会社激減の為、中止…
神戸の花火は、新型インフルエンザの影響を振り払う?意味もあって、通常は6200発?くらいを1万発に増やしたそうです。
この日は、もともと車ではなく電車で行くことにしたので、あとむとさくらはお留守番が決定してました!
連れて行ってたら、どうだったかな?
あんな大きな花火の音は聞いたことがないと思うので、怖がったかもしれませんね~それより、帰りの人・人・人がちょっと危険かもしれません。

>アポロさんへ
花火開始が7時半頃って聞いてて、すごい人って言ってるし、お店も人がいっぱいだったらどうする?ってことで、急遽お弁当を持っていくことにしました!だから、おかずがないよ~…。
一つ向こうの駅で降りた場所なら、たくさんの露天が出てたみたいですが、私たちの行った場所は、本当に何もなくて、お弁当持参が正解でした!
5時過ぎに着いて、とっても暇だったしね~すぐにお弁当&ビールで食べ始めましたよ。
この日は、電車で行ったのであとむとさくらは自動的にお留守番だったの。
あの大きな音を聞いたら怖がっただろうなぁ~でも、花火は見せてあげたかったような気がします。

>ichikoさんへ
うちも随分、生の花火は見てなかった…あっ、近所の保育園の小さなのは見てるかも?(笑)。
隅田川の花火も圧巻みたいですね~大阪も天神祭りの花火はTVで見ましたが、とってもきれいでしたよ。
by あとむママ (2009-08-04 09:41) 

ぽちくん

あら~神戸の花火大会にお出かけだったのねっ♪
我が家もその日は花隈から観てたのよ~。
そうそう、ポートターミナル駅付近は、比核的人も少なくて
観やすいのよね。
花火は丸いからどこから見ても一緒一緒。  笑
by ぽちくん (2009-08-04 11:44) 

あとむママ

>ぽちくんさんへ
あら、私たち、同時に神戸の花火を見てたのね。
そうそう、花火は丸いからどこから見ても一緒よね。
でも、帰りの駅までの人ごみにパパさんのテンション下がりっぱなしだったので、来年はあるかなぁ~?

>c_yuhkiさんへ
niceをありがとうございます!
by あとむママ (2009-08-05 09:33) 

GOMIMA

神戸の花火大会を見に・・・(^^)
音と生の花火はいいよねぇ~♪
わたしも子供が小さい時は行ってましたが、、、
この所!生花火見てません^^;
Maxが音がダメ!なので・・・(笑)
それに!人ごみを考えると・・・ね(^^ゞ
さくらちゃんのふて寝姿!可愛いよ~~~(^^)
by GOMIMA (2009-08-09 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。