SSブログ

ストルバイト [病院]

今は、とっても元気だし…。

書こうかどうしょうか迷ったんだけど…。

書くことにしました。



さくらさん、昨年、尿石症(ストルバイト)と診断されました。

11月5日、ヒートも終わって1週間経った頃です。
       オシッコシートにしたオシッコに血の塊が点々。
       「ん?」散歩中に小石でも食べた?

11月6日、1日様子を見ましたが、次の夜も点々。
       血尿っていうとオシッコが真っ赤な様子を想像しますが、
       さくらのはオシッコに血の小さな塊がいくつかありました。

11月7日、オシッコシートを裏返して(これは上手に採れます!)オシッコを採って病院へ行きました。
       検査内容は①尿検査、②レントゲン、③超音波検査、④血液検査、⑤細菌検査でした。
       診断は「尿石症」
       顕微鏡で見せてもらったさくらのオシッコには、まるでビーズのような四角い結晶がたくさん。


先生に言われたのは、
  「この病気は体質なので治りません。
        これから一生、食事療法が必要です。」

がぁぁぁ~ん!です。
あとむに続いて、さくらまで療法食を食べないといけないなんて[あせあせ(飛び散る汗)]

2匹共、あんまり美味しいものを食べれないんだと思うと、とっても悲しくなりましたが、
幸い、さくらは砂や石が見つからなかったので、このまま食事療法を続けていれば、手術等も必要なく、
元気でいられるんだって思うようにしました。

治療方法としては、s/d缶のみを1ヶ月食べて、尿石を溶かす。
抗生剤も併せて飲みました。

食べ初めて4日目には、血尿は止まりました。
これは、先生によると通常通りみたいです。

そして、1ヵ月後の尿検査では、結晶はきれいになくなっていました。

でも、このs/d缶。
コラーゲンたっぷりの寒天?みたいで、見るからに美味しく無さそうなの[あせあせ(飛び散る汗)]
食いしん坊のさくらさんもさすがに残すし、食べない[あせあせ(飛び散る汗)]
温めたり、あとむのご飯を混ぜた(肝サポもマズイ?)スプーンでまぜまぜして何とか食べさせました。
ちょっと太り気味だったこともありますが、1ヶ月で体重が400gも減りました。


次に、これからたぶん一生お付き合いするであろう、さくらのご飯です。
いくつかサンプルをもらいましたが、s/d缶に比べたら?どれも美味しいみたいで、

我が家が選んだのは、phコントロール
缶詰も購入して、少しトッピングする形であげています。

1さくらお尻.jpg
必死で食べるさくらの後姿…phコントロール、とっても美味しいみたいです[揺れるハート]
10数える間くらいに完食[exclamation]
おかげで、せっかくダイエット出来てたのに、体重は元通りを通り越して増量中[あせあせ(飛び散る汗)]





ママさん、私の体重の話しはもういいですから、他にも私、イタイイタイしたでしょ。

6さくらアップ.jpg

あっ、そうだったわね[あせあせ(飛び散る汗)]
さくらさん、災難続きだったの[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の3月の暖かい日曜日[晴れ]

歩いて行くにはちょっと遠い公園へ、あんまりいいお天気だったので、自転車で2パピを連れて行こうってね[揺れるハート]

あとむは臆病だかたら、全く心配してなかったんだけど、さくらは???

あれ?大人しく乗ってるよ[exclamation]
2さくら自転車.jpg

リードを短く持って、飛び出さないようにして慎重に慎重に行ったのね。

そして、無事公園に到着[exclamation×2]

公園の中をもう少し奥へ行こうとしたその時、さくらがジャ~~~ンプ[どんっ(衝撃)]

ボール遊びしてた子供たちの方へ行こうとしたの[あせあせ(飛び散る汗)]

リードを短く持ってたので、宙ぶらりの状態で(ハーネスなので首は大丈夫だったの)、気付いたママがブレーキかけた止まりかけの前の車輪に足が挟まったの[あせあせ(飛び散る汗)]

ママは「折れた!!!」って思って、真っ青になりました。

降ろして歩かせても後ろ左足を全く地面に着かない[あせあせ(飛び散る汗)]

病院の受付時間は終わってたけど、幸い診て貰えて(ありがとう!)骨折は無く、切り傷だけでしたが、4針縫いました(涙)。



今回の事は、すべてママたちに責任があります。

とてもとても反省しています。

ごめんね。さくら。


3エリザベス.jpg
2週間のエリザベス生活にこりごりしている無愛想なさくらさん[あせあせ(飛び散る汗)]

もう2度とエリザベスを付けなくていいようにしようね。

本当に本当にごめんね。


4さくら可愛い.jpg

お散歩中、嬉しそうにママを何度も見上げるさくらさん[揺れるハート]

あとむは警戒中で全くパパママを見ませんが、さくらは本当によく見上げて笑ってくれます[揺れるハート]

まるで「ママさん、私、お散歩楽しいですよ~」と言ってるみたいです。

元気にお散歩できるようになって良かったね。

ママも嬉しいよ。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

マダムデルタ

あらら~病気だけかと思ったら、
おイタもしてたのね。。。
でもね、食事療法でなんとかなるなら頑張って~
美味しい物が残念だけど。。。
じゃ~この前のプレゼントは ダメだったってこと?
ごめんなさ~い。。。

ウチのアンちゃんもアレルギーのために頑張ってるよ!
何でも食べさせてあげたいけどね。。。
本人が苦しくなっちゃうなら、やっぱり鬼にならなきゃ!
ママも頑張って~&さくらちゃんのお見舞いのナイスです(●^o^●)
by マダムデルタ (2009-06-05 16:18) 

うだん

さくらちゃーん、笑顔でお散歩できるようになってよかった!
パパさんママさんもご心配で大変でしたね。
療養食の方も、おいしいのが見つかってよかったですね。
あんよを踏ん張って食べるさくらちゃん、頼もしいぞ~

ウランはあと2~300グラム痩せた方がよいんですって。
明後日、予防接種で先生に会うけど、とりあえずそれには間に合わないですね^^;
by うだん (2009-06-05 22:45) 

ぽちくん

さくらちゃん、大変だったのねっ。
療養食で治まるなら良かったわぁ。
お薬を飲むよりは。。。ね。

あるともね、胃腸が弱いから療養食を続けているの。
すぐうんちょに血が混じっちゃっうからなのね。
あのね。。。。弱いところがあるとね
更に気をつけてケアするようになるのね。
そうすると直ぐ変化に気がつくことが出来るから
悪いことばかりじゃないって思うの。
by ぽちくん (2009-06-06 12:11) 

CERBERUS@『らるく』

あとむママさん、ご無沙汰しています。
覚えていらっしゃいますか?デカパピ『らるく』のCERBERUSです。(笑)
更新が無かったのでどうしたのかな?と心配していたらマダムのところで
コメントが入っていたので久々に遊びに来てみました。

久々にあとむ君、さくらちゃんの記事を読みかえせて頂きました。
さくらちゃん、大変でしたね~。
「尿石症」これは体質なのですね~。食事療法で良くなったみたいで
何よりでした。あとむママさんがちゃんとチェックしてオシッコの異常に
気づいてあげられて良かったですね。

そして怪我まで・・・・。さくらちゃん、一番好奇心旺盛な年頃ですからね~。我が家の『らるく』も若い頃は何度と無く冷や冷やさせられました。

今は元気にお散歩行けているみたいなので本当良かったです。

最近コメント入れ、返しのみ私(嫁)が行っております。
良かったらまたこちらにも遊びにいらしてくださいね。

by CERBERUS@『らるく』 (2009-06-06 14:50) 

ichiko

お久しぶりです。
大変だったね。でも、よくなったようでよかったわ。
体質ってあるのね。食事療法は大変でしょうけれど、
でも、ご飯もちゃんと食べてるようでよかったわー。
by ichiko (2009-06-06 17:34) 

あとむママ

>マダムデルタさんへ
ご心配おかけしてごめんなさいね。
頂いたおやつは、大丈夫ですよ!
お出かけの時とかにおやつであげたり、ご飯に少しトッピングしたりして頂いています。何もかも×ってするのも??って思ってます。
幸い、2パピ共重症ではなく、基準値よりやや高めという状態と基準値以内を繰り返している状態なので、たまには美味しいおやつもあげてますよ。
アンちゃんもアレルギーなのね。
本人が苦しくなっちゃうの?可愛そうで辛いですね。
さくらを見てると痛みに強いというか、鈍感?というか…だから、余計に注意深く身体の異変を見逃さないようにしないといけないなって思います。

>うだんさんへ
さくらさん、とっても体重増えてるんです(涙)。
phコントロールの材料がそうなのか、わからないのですが…決まった分量をあげているのに、体重が増えるって???
触ってみて、あばら骨が触れれば肥満ではないって言われて、それは辛うじて大丈夫みたいなのですが、急激な体重増はやっぱり心配です。
ウランちゃんもダイエット中なんですね。
おばちゃんと一緒ですねぇ~(笑)お互い頑張りましょう!!

>ぽちくんさんへ
あるとくん、うんちょに血が混じるんですね。
あ~可愛そうです。
さくらのおしっこの血を見た時、小さなお腹の中で結晶が悪さをして傷をつけてるんだと思うととっても悲しかったです。
それを「なんだかお腹がチクチクして痛いですよ」って言う事も出来ないんだからね。
 >弱いところがあるとね、更に気をつけてケアするようになるのね。
  そうすると直ぐ変化に気がつくことが出来るから
  悪いことばかりじゃないって思うの。
本当にそうですよね。
あれ?変だ!って真っ先に気付いてあげて、痛いのとか辛いのを一日でも早く取り除いてあげれたらって思いますね。

>CERBERUSさんへ
こちらこそ、大変ご無沙汰していて申し訳ありません!
もともとずっと専業主婦だったので、お仕事に行くと家事と仕事の両立で必死で、なかなかパソコンに向う時間を作ることができなくて(涙)。
お仕事期間中は、blogをオサボリしちゃうんですね。
マダムのところから、来ていただいて本当に嬉しいです。
私もしばらくは、また家でゆっくりする予定なので、遊びに行かせていただきますね。
  >ちゃんとチェックしてオシッコの異常に気づいてあげられて良かったで   すね。
そうですね~我が家はお家と外どちらでもトイレ派?なので、幸いにも早期発見することができました。
お外でのみトイレの子は、さくらのような血の小さな塊を見つけるのは難しかったかも?とか思います。
ジャンプ事件は、あとむとの性格の違いなど、もっと危険を予知しないといけないなって反省しました。
骨折してなくて本当に良かったです。
パピヨンの足の骨は細くて、折れると治るまでにとても時間がかかると聞いています。
ご夫婦でblogですね~仲良しで羨ましいです。
ご主人のUPと奥様のコメント、楽しみにしていますね。

>ichikoさんへ
本当にご無沙汰しててごめんなさいね~。
食事制限は多少あるけれど、とっても元気なので大丈夫ですよ。
あとむの肝サポよりは、成分を見てもずっとずっと美味しそうなの。
食いしん坊さんの気に入るご飯で本当に良かったです。


by あとむママ (2009-06-07 12:19) 

アポロ

さくらちゃん、いろいろ大変だったのですね。
足の事、想像しただけで体の力が抜けそうでした。
ちゃんとお散歩できてる様子を見て一安心しました。
そしてストルバイト…実は我が家もアポがそうなんです。
といっても、アポは病院で処方された食事が終了したらその後は何も問題がなく普通に生活してます。
血尿も1度だけで、細菌もよーく見たらいるくらいで軽かったのかも?
お互いにこの先ひどくならないように気をつけましょうねー。
by アポロ (2009-06-09 00:29) 

あとむママ

>アポロさんへ
ご心配いただいて、ありがとう!!!
そうなの、足が車輪に挟まった時は、スローモーションみたいで、とっても怖かったです。
幸い公園の中に入っててスピードもそんなに出てなかったので、骨折にはならなかったようです。
アポくんも同じなんですねぇ~小さいお腹の中で結晶がチクチク傷をつけて出血してると思うと本当にかわいそうですよね。
本当に悪くならないようにお互い気をつけて見守って行きましょうね。
by あとむママ (2009-06-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。