SSブログ

〇〇の秋とおばあちゃん [日常のあれこれ]

秋ですね。

ワンコが家族になってくれて、とっても季節を感じることができますね。

れんげ1.jpgれんげ2.jpg
お散歩コース。
春にはレンゲ畑だったのに。


米1.jpg米2.jpg
今は、お米がたくさん実ってます。



秋ですね。

さくらアップ.jpg
抜け毛警報発令中[exclamation×2]

ママが掃除機かけても、さくらが走ると毛がフワリフワリ[あせあせ(飛び散る汗)]

食欲の秋?のさくらさん、その毛を拾って食べてます[あせあせ(飛び散る汗)]
「ママさ~ん、まだまだ掃除機甘いですね。」
小姑さくら[むかっ(怒り)]


あとむアップ.jpg
ボクは少し前に警報解除になりました[あせあせ(飛び散る汗)]



そんな2匹を連れて、ママのおばあちゃん家に行きました。

何かの本で読んだのですが、ワンコをなでるとそれだけで血圧が下がったりするそうな。
おばあちゃんになでなでしてもらって、ずっと元気でいてもらおうね。
(この際、毛のことは忘れる事にしよう[あせあせ(飛び散る汗)]



ママのおばあちゃん。
今年年女:ネズミ年生まれの96歳[exclamation×2]

さくらさんが「このおばあちゃん、だれ?」って顔してるのが面白い[揺れるハート]

ガウリンあとむは、大きな声で吠えてちょっと耳の遠いおばあちゃんにご挨拶[あせあせ(飛び散る汗)]



おばあちゃん。

とにかくすごい[exclamation]

ずっとずっと阪神ファン[野球]

70歳を超えてから大正琴を始めたり、俳句もずっと習ってた。
絵も上手で、我が家にもカーネーションの絵を頂きました。


今の趣味は、ビーズ作り。

パンダにブタにetc.たくさん作ってて、ママにも「気に入ったの持って帰り~」って。


ママが選んだのは…

さくら靴2.jpg
可愛いベビーシューズ[揺れるハート]


さくらさん、履いてみましょうね。

さくら靴.jpg
まぁ、可愛い、お似合いよ[揺れるハート]シンデレラみたいね[揺れるハート]

おばあちゃん、ありがとう~[揺れるハート]




秋ですね。


ベッドで並んでまん丸さん。

2匹の距離が近くなって、ちょっぴり嬉しいママなの。
仲良し.jpg


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

マダムデルタ

キャハハ!
ほんとさくらちゃんったら~
おばあちゃんを見る目が!(笑)
ウチの娘たちも大きいおばあちゃん大好きよ♪
お年寄りってわかるのかな?
優しいのよねぇ~

2人の距離(●^o^●)
いい感じじゃな~い♪そろそろかしらん?

by マダムデルタ (2008-10-02 21:53) 

ナオミ

こんばんは~☆

ワンコとお散歩に出かけると、普段は見過ごしてしまう光景に
目を遣る事が出来て良いですよね。

おばあさま、お若い!(@_@;)
とても96歳になんて見えないし、ビーズ作りまでなさるなんて
本当に凄いですね。

おばあちゃまに抱っこされて戸惑い気味のさくらちゃん。
初めて見るお顔で可愛い(≧∇≦)ノ♪
by ナオミ (2008-10-02 22:27) 

アポロ

最近急に寒くなりましたよねー。
ワンコがいると季節が変わっていくのを肌で感じられますよね。
朝晩のお散歩で特にそれを実感(笑)

おばあさま、96歳だなんて思えないくらいお若いですね!!
いろんな事を楽しめるのが若くいられる秘訣でしょうか?

あとむくんとさくらちゃん、ベッドで並んでまん丸さんで可愛いですね♪
微笑ましいわ~!!
by アポロ (2008-10-02 23:32) 

あとむママ

>マダムデルタさんへ
戸惑ってるさくらの目が面白いでしょ。
おばあちゃんも怖々抱っこしてくれたので、それが乗り移ったのかしら?

夏の間は、くっつくのも暑いって感じで部屋の端と端?でデロ~ンって感じで寝てることが多かったんだけど、昼間ポカポカ温かい陽が入る窓辺にベッドを並べてあげると並んで眠ってるの。
あとむは、きっと、本当はもうちょっとさくらのベッドを離して欲しいと思ってると思うのね(笑)。

>ナオミさんへ
おばあちゃん、本当にいくつになっても好奇心が旺盛で「次は陶芸でもしたいなぁ~」なんて言ってるみたいです。
それに比べて、私ったら毎日ダラダラ過ごしてるなぁ~なんて反省したり。

わんこと暮らし始めて、季節のちょっとした変化にも気付いたり、それを見つけて喜んだりできるので、本当に楽しいですよね。
歩くのも苦じゃなくなって、いろんなところへどんどん歩いちゃいます。
癒される上にいいことたくさんですよね。

>アポロさんへ
朝の散歩はちょっと肌寒く感じるこの頃ですよね。
それにしても、今年の夏は仕事しながら毎日欠かさず6時~散歩に行って自分で自分を褒めてあげたいママで~す(?ん、誰かさんの言葉だわ~)
私てきには、夏より冬の散歩の方が好きです。
夏は暑いし、紫外線は敵だし、蚊はいるしね。
冬は、一瞬寒いけど、歩くとポカポカしてきますものね。

ベッドで仲良さそうでしょ~一瞬!!
あとむは、本当はもう少し離れて欲しいんだと思うの。
by あとむママ (2008-10-03 09:31) 

chako

わぁ〜♡
おばあちゃま、お元気なんですね!(素晴らしい☆)
私の祖父母はみんな他界してしまいましたが、B-sukeの祖母が1人元気にしています。^^
とても優しくて温かくて...勝手に私のおばあちゃんにしています。^^
ビーズシューズ、可愛いわぁ♡
さくらちゃん、お似合いよ♪
by chako (2008-10-03 23:53) 

美香りん

抱っこ写真癒されました( ◎≧艸≦)
お利口さんですね(*^ー^)ノ
そしてそして、我が家ではパピヨンズに靴下を買う話題が出ていた真っ最中なので、ベビーシューズのかわいさに食いつきました=( ・_・;)⇒
きゃわゆい!
やっぱり我が家も靴下買おう。
by 美香りん (2008-10-04 08:34) 

うだん

ホント、ウランとお散歩するようになって、季節の移り変わりにより目がいくようになりました。
あとむくんは、警報解除になったのね~
うちはなかなか解除できません^^;
換毛期がはっきりしないくらい、年中毛だらけです。涙
96歳のおばあちゃま、お元気でビーズ作りがご趣味なんて素敵ですね^^
シンデレラの靴♪本当にきれい。さくらちゃん、とてもお似合いよ^^
王子様に見つけてもろうね!

by うだん (2008-10-05 09:38) 

ぐりん

わぁ〜、田んぼだ〜^^
春のレンゲ草、きれいですね。秋の稲穂も実りを感じて好きだけど、私は夏の風にそよぐ緑の絨毯が好き♪気持ちが清々しくなりますよね^^

おばあちゃん、お元気ですね〜^^
いろんな趣味があって素晴らしい。
ビーズは義母も好きでした。とても綺麗に作ったアクセサリーなど私ももらいましたよ。
まんまるベッドで仲良く並んだ2匹、可愛いですね♪
でもそっか、あとむくんはもうちょっと離れてほしいのね^m^
by ぐりん (2008-10-06 10:04) 

あとむママ

>chakoさんへ
うちも父の方の祖父母は他界していて、母の方も祖父も早くに亡くなってておばあちゃんがみんなの分も長生き♪長生き♪です。
ずっとあとむとさくらを抱っこしてもらいたくて、でもなかなか行くチャンスが無くて、気になってたのね。
だから、今回行けて抱っこしてもらって(さくらだけだけどね)本当に嬉しかったです。
B-sukeさんのおばあちゃんとうちのおばあちゃん、どっちもchakoさんのおばあちゃん、むぎちゃんの大きいおばあちゃんでいいよ~♪
by あとむママ (2008-10-06 18:20) 

あとむママ

>美香りんさんへ
志音ちゃん花音ちゃんに靴下ですか?
可愛いだろうなぁ~♪うちのさくらさん、最近自分の爪を噛むので靴下履かせて見ようかな?ってちょっと思ったりしてます。
また、感想を聞かせて下さいね。
さくらの場合、きっと数秒で脱いでしまって、噛まれてボロボロになる?って予測してます(笑)。

>うだんさんへ
本当にワンコのお陰で人生をとっても豊かにしてもらっている気がしますよね。今日もキンモクセイの匂いに癒されながらお散歩してきました。
うちも年中抜けてますが、掃除機を毎日かけたい!って思う位に抜ける時が警報発令中かな?
普段は、おさぼりなので毎日はかけません(笑)。
あと、今のさくらは、後ろ足で背中をポリポリ掻いた後、その後ろ足に毛がたっぷり着いてますね。
王子様?果たしてさくらの王子はあとむなのか?と思い悩む今日この頃…選ぶチャンスが無いのも可哀想なような気がしますね(笑)。

>ぐりんさんへ
夏の風にそよぐ緑の絨毯かぁ~それもいいなぁ。
冬の葉っぱが全部落ちた並木道も好きだなぁ。
お義母さんもビーズ作られたんですね。
手づくりアクセサリーかぁ~いいなぁ。大切な宝物ですね。
私も一時作ったりしましたが、あんまり上手には出来なくて…。
そうなの、あとむは本当はもう少しさくらのベッドを離して置いて欲しいと思ってると思うのね。
でも、だめよ~離してなんか置いてやらないんだから(笑)。
by あとむママ (2008-10-06 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カモノハシあとむの誕生日♪♪♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。