SSブログ

はみがきじょうずかな [さくら]

「おかあさんといっしょ」で歌われてたこの歌。

小さな子に歯磨きを楽しくさせる魔法の歌だなぁ~[るんるん]って思います。


うちのあとむにも教えて歌いながらすれば良かったなぁ。

あとむさん、獣医さんから「4才にしては、びっしり歯石ついてますね~、すっきりして5才を迎えましょう」
って、秋には歯石取り宣告されてます[あせあせ(飛び散る汗)]

もともと、乳歯が残ってる子で、歯石が付きやすいって言われてたのに…ママがちょっとおさぼりしちゃったの[あせあせ(飛び散る汗)]

で、歯石取りした後が大切だっ[exclamation]
って、その時に備えて、今からまたせっせと歯磨き頑張ってますよ。

3歯磨き.jpg
病院でもらう歯磨き粉。

歯ブラシは人間の子供用の柔らかいのを使ってます。








でね、どうやらね、

このレバーペースト味の歯磨き粉がさくらさんはお気に入りなの。

食いしん坊だからね~兄あとむが歯磨きしてる時も横でペロペロ舌を出して狙ってるの(笑)。



でね、でね、でね。

タイトル『はみがきじょうずかな』?


うん、うん、上手だよ[揺れるハート]

なんだか、上手に一人で歯磨きできてるような???

さくらさん、今のところおかげさまで?あんまり歯石、付いてませんよ。


で、歌の最後にあるように…。

ちゃんと、
「しあげはおかあさん[るんるん]してますよ~。






先日、ここでご紹介したハートの葉っぱさん。

ついに、

ついに、

今日の夕方、お花が咲きましたぁ~[るんるん]

1花.jpg

横顔
2花.jpg

嬉しい~[揺れるハート]

とっても可憐で可愛い~[揺れるハート]

丸い蕾が1個1個はじけたような形で、中から赤い小さなお花がたくさん出てきたの。

パパにも写真送って知らせたら「感激やなぁ~、ほのぼのするなぁ~」って喜んでます[揺れるハート]
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 11

CERBERUS@『らるく』

「はみがきじょうずかな♪」ロングセラーですよね~。

我が家の『らるく』は歯磨き大嫌いなのです。(泣)
口の中にハブラシなんて絶対入れさせてくれません。
なのでず~っと歯磨きしていなかったのです。
幸いにも『らるく』は歯石が付きにくい歯みたいでそれほど汚れて
ないみたいなのですが最近ちょっとずつ慣れさす為頑張ってます。
とりあえず指で歯を擦るくらいなのですが・・・・段々と嫌がらずやらせてくれるようなってきました。

動物病院でも歯磨き粉販売しているのですね~。
レバーペースト味ですか・・・。それは喜びそう♪
さくらちゃんも喜んで歯磨きしてますね。
きっと年重ねても綺麗な歯でいられますね。

うわ~っ!!ハートの葉っぱさん、花咲いたのですね~。
すご~い!素晴らしい!
思っていたより小ぶりでカワイイお花ですね。
真ん中が赤いのが意外でした。
何だか幸せ分けてもらえたみたいです。ありがとうございました♪



by CERBERUS@『らるく』 (2009-07-10 23:10) 

あとむママ

>CERBERUS@『らるく』さんへ
らるくくん、歯磨き苦手なんですね~でも、歯石が付きにくいんだぁ、いいな。
さくらもきっと歯が強いので、歯石が付きにくいタイプだと思います。
あとむもあんまり好きではないのですが、褒め殺し?作戦で「賢いなぁ~、賢い!」とおだてながらやってます。
さくらさん、この歯磨き粉、最初に全部ペロペロ舐めちゃってから、歯磨きもどき?を始めます!面白い子です!
ハートの葉っぱのお花、私も想像したのと少し違って、赤い花だったのでビックリしましたが、小さい花のかたまりがとっても可愛いです。
by あとむママ (2009-07-11 09:46) 

ichiko

上手ねー。
マッキーは、歯ブラシばきばきに
しちゃうのよー。歯磨きにならない(笑)
by ichiko (2009-07-11 19:03) 

kuro

歯磨き、大事だと思います~。
食べられなければ、生きていけないんだし、一生使いますものね、歯。

我家ではアイラが歯石付きづらく綺麗な歯だったんですが、
年取ると急に付いて来て・・・
それでも獣医師には「綺麗だよ」って言ってもらってたんですけどね。
アイラの場合は問題は歯石じゃなく歯周病だったみたいで・・・・
歯石取りしてもらったけど、相変わらず歯を磨くと出血するんだわ・・・・(泣)


サクラランの花、咲いたんですね~。
和菓子?砂糖菓子?って雰囲気ですね~。
香りってどうですか?ある?
by kuro (2009-07-13 05:50) 

うだん

さくらちゃん、歯磨き上手でえらい~♪
あとむくん、秋に歯石取りするんですね~がんばれ~~

おかあちゃんの意志が弱くて、
ウランのデンタルケアはもっぱらヒヅメかデンタルボーン頼りです^^;
歯ブラシやペーストなどのグッズ?も大切ですよね。
ウランに買った子供用歯ブラシは、目が粗くてちょっと不向きでした…。
獣医さんのところに置いてある、犬用歯ブラシが気になっていますが、
あとむくん、さくらちゃんの歯ブラシも使いやすそうですね。

ハートのお花!何て不思議可愛いんでしょう!!
ホント、和菓子職人さんが作ったような(笑)
いいことありそうな予感がしますね^^
by うだん (2009-07-13 12:38) 

GOMIMA

病院のこの歯磨き粉、これイイ感じでしょ、、、ってGoofyだけなんですが(笑)
もう!Goofyは歯石がばっちり!ついてます(わたしがサボってるから(^^ゞ)
さくらちゃんほんとに自分で歯磨きしてるようですね(^^)
Mickeyは・・・歯石あまりつかないようでよ。
あとむくん、秋の歯石取りがんばろうね♪

ハートのお花が・・・咲きましたねぇ~♪
な~んかビーズで作ったような可愛いお花♡♡♡ですね(^^)
パパさんのお言葉、わかりますねぇ~
by GOMIMA (2009-07-13 23:59) 

ぽちくん

レバーペースト味の歯磨き粉があるのね~。
美味しそうねっ。  笑笑
小型わんこは大きい子に比べて歯石がたまり易いっていうものね。
頑張って歯磨きしましょうね♪

かわいいハートの葉っぱさんから、またまた可愛いお花が!
キレイに咲いてくれると嬉しいねっ。  ふふふ。
by ぽちくん (2009-07-14 14:24) 

あとむママ

>ichikoさんへ
さくらさんも放っておくと、きっと歯ブラシ粉々だと思うわ~ガシガシ噛んでるもの(笑)。
でも、食いしん坊なので、嫌がらずに口を開けてくれて助かってます!

>kuroさんへ
あとむも歯茎からたまに血が出ます!
でも、ママの力の入れすぎ?って思ってたけど、歯周病の可能性もありますね~だって、歯茎の色、わるいもん。
あ~、歯石採りしてもらってきれいになったら、歯茎の色もピンクになるといいけどなぁ。
後、ママにも利き手があって、きっとこの子たちにも食べやすい方の歯っていうのがあるみたいで、さくらさん右上の歯だけ少し歯石が付いてます。
う~ん、難しいですね。
サクラランの花、においは無いみたいですねぇ~今のところ。
和菓子?砂糖菓子?かぁ~いい表現ですね。
本当にそんな感じですね。

>うだんさんへ
ウランちゃんは、ひづめやデンタルボーンで歯を保ててるんですね。
いいなぁ~、あとむなんかおじいちゃんの歯?みたいに細くて弱そうなの。
だから、きっと歯石もついちゃうんだろうなぁ。
歯ブラシは、結局人が磨くので持ちやすい方がいいのかも?って思いますが、何分お口が小さいので、大人用の歯ブラシだと入りません!
ハートのお花、不思議でしょ。
和菓子職人さんが作ったみたいって、ホント、そういう風に見ると美味しそうですね(笑)。

>GOMIMAさんへ
Mickeyくんも歯石、あまり付かないんですね。
さくらさんと一緒ですね。
あとむの歯は本当に細くて弱そうで、これは歯石付くなぁ~って感じです。
その子、その子によっていろんな違いがありますよね。
ハートのお花、第2段が咲きそうです。
1個目より小さいんだけど、2つ咲いたらまた嬉しいだろうなぁ。
ビーズで作ったみたいって、先っぽの赤い所が本当にそうですね。

>ぽちくんさんへ
大きい子は歯石が貯まり難いんですか?
お隣のバーニーズのロイちゃんはまだ生後6ヶ月なんですが、笑うと歯が真っ白で羨ましいです。
あるとくんもきっと真っ白い歯なのね~いいなぁ。
レバーペースト味はかなり美味しいみたいで、2匹共、先に全部舐めちゃってから歯磨き始めますよ(笑)。
ハートの葉っぱ、2個目のお花が咲きそうです。
楽しみです!!
by あとむママ (2009-07-14 20:14) 

マダムデルタ

あとむママごめんなさいねぇ~(>_<)
昨日はナイス押した後、コメントが重くって出来なかったのよ。。。
で、また遊びにきちゃったわ!
ウチも同じビルバックの使ってるわ。
ずっとオーラルスプレーだったのだけど、
それが人気ないらしく・・・メーカーが水に薄めて飲むアクアデントってのに変えちゃったのよね。
歯磨きって、タオルなんかでゴシゴシやるだけでも十分らしいのに
レバーペースト♪さくらちゃったら、磨くんじゃなくて美味しそうに
ナメナメだわ(笑)
ウチは極小チュウも食べてるわよ。
お口の中って体質だから、歯石ってたまりやすい子とそうでない子がいるらしいのよね。
お互いはみがき頑張らなきゃねっ(●^o^●)

ハートのお花かわいいのねっ♪
ビーズのお花みたいねぇ~(●^o^●)
by マダムデルタ (2009-07-16 15:19) 

アポロ

さくらちゃん、上手に歯磨きするのですねー!
そして、またまた似てるところが(笑)
我が家のアポも歯石が…(--;
獣医さんからは「一度取ると付きやすくなるので、もう少し我慢しましょう」って言われました。
アポもさくらちゃんのように上手に歯磨きできたらいいのに~。

ハートのお花かわいいですね♪
パパさんの「ほのぼのするなぁ~」っていうの納得です!

by アポロ (2009-07-16 23:53) 

あとむママ

>マダムデルタさんへ
そうなのよねぇ~さくらさんはあんまり気にならないのよねぇ~歯が強そうだし(笑)。
あとむは、獣医さんから言われてて注意してたのに、びっしり歯石がついてて、途中であきらめちゃったの(涙)。
全身麻酔はちょっと怖いし、今年はや~めたっ!って弱虫ママは言うかもしれないけど、一応秋頃にはと、覚悟してます。
なんて言ったって「ジャニーズ系は歯が命!」だもんね(笑)。

>アポロさんへ
アポくんもあとむと同い年だからかなぁ~やっぱり5才くらいで着いちゃうのかな?
「もう少し我慢しましょう」って言われたってことは、きっとあとむの方がたくさん着いてるんだわぁ。
歯、1本1本見てもあきらかにさくらの方が大きいし、強そうだし(実際、破壊力もスゴイ?)ね。
全身麻酔が怖いので、直前になってママが逃げちゃうかもしれないけど、秋ごろには挑戦する予定です。
ハートのお花、長持ちしてますよ~ずっと変わらず咲いてます!!
by あとむママ (2009-07-17 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。