SSブログ

OBAMAへ [おでかけ]

あの方が大統領になった当初、ちょっと騒がしかったあの街へ行ってきましたよ!


OBAMA~[るんるん]
23おばま.jpg
福井県小浜市。

今回で2度目。

前は、ちょうど朝の連ドラ「ちりとてちん」を見てた時に行ったのね。
「焼き鯖が食べた~い!!」ってね(笑)。

今回の目的は、その時に買った若狭塗箸が少し痛んできたので、新しいのを探しに行こうってね。
うちは、思い立ったらすぐに動いちゃうの(笑)。

父の日も近いので、うちのパパさんと同じ、鯖好き!そば好き!の父=おじいちゃん(&もれなく母も)も誘いました。



小浜へは、鯖街道を通って行きます[車(RV)]

まずは、ひとつめの目的地のおそば屋さんへ到着!
4そば.jpg
朽木 旭屋さん。

石臼でひいた十割そばと鯖寿司が美味しいの[揺れるハート]
5そば.jpg
早速、セットで頂きました!
とっても歯ごたえがあって、おそば大好きなおじいちゃんも「美味しいなぁ~美味しいなぁ~」と大喜びでした!

ナント、この日は開店と同時にたくさんのお客さんが来て、11時半頃に入った私たちが食べたのが
この日最後の鯖寿司でしたぁ~せ~ふ[あせあせ(飛び散る汗)]

人気の鯖寿司のアップをもう1度ど~ぞ。
6そば.jpg



次に向ったのは、パパさんがネットで見つけて気になってた小浜市内のお店。

7風音.jpg
手作り家具の木工房ウッドボックス&カフェ風音(FUUNE)さん。

廃校を使ったお店なの。

とっても可愛い入り口を入ると、たくさんの雑貨や食器、手づくり家具etc.が並んでるカフェなの。
3風音.jpg

我が家は外のテラスで美味しいお茶、頂きました[揺れるハート]
10風音.jpg
とっても涼しくて気持ちよかったぁ~。

11風音.jpg
あとむさんもごっきげん[るんるん]

お庭には、こんなお友達も…。
8風音.jpg
むくむく君(勝手に命名)、アメリカ映画に出てきそうね~可愛いの。

9風音.jpg
うぉんうぉんうぉうぉうぉ~ん君(勝手に命名)、ずっと吠えられてました[あせあせ(飛び散る汗)]

1恐竜.jpg
そして、そして、オマケ?の恐竜君(笑)。



さぁ~、いよいよ小浜湾方面へ向いますよ。

まずは、今回の目的のお箸を探しに「箸のふるさと館」へ。
12はし.jpg

13はし.jpg
たくさんのお箸。

14はし.jpg
パパさん、迷ってます(笑)。

その後、無事、父母も私たちも気に入ったお箸を見つけました!



目の前に広がる海もとってもきれいです[揺れるハート]

15海.jpg
海と父と2パピ。

16海.jpg
少女のような?母と海。



翼のテラスのシンボルの鳥さん。
17海.jpg

19海.jpg
その回りを嬉しそうに走る2パピ。


この時、海で3つの事件が勃発(笑)しました!

・ひと~つめ:あとむが砂浜で砂浴びをして、目や鼻や口が砂だらけになる…。
・ふた~つめ:あとむが芝生で草浴び?をして、全身くっつき虫だらけになる…。
・みっつめ:海へ降りる階段の1番下でさくらが滑って、海へぼちゃん!溺れそうになる…。

いずれもセンセーショナルな瞬間でしたが、救出を優先したので、写真はありません[あせあせ(飛び散る汗)]


その後、街の中を散策。
20町や.jpg
古いステキな町並みも残っています。

看板を見つけて父がどうしても行きたいと言った場所。
結構てくてく歩きました。
親切に道を教えて下さった方、ありがとうございました!
21長寿.jpg
八百比丘尼入定洞。

八百歳まで生きた八百比丘尼伝説、健康長寿をお願いしてきました。
洞窟の入り口まで行きましたが、ちょっと怖かったので写真はありません[あせあせ(飛び散る汗)]


この後、小浜湾と若狭湾を一望できるというエンゼルライン(無料)を走りました[車(RV)]

あいにく、上へ上がれば上がる程ガスってきて、何も見えない状態に[あせあせ(飛び散る汗)]

若狭湾は見れませんでしたが、小浜湾はきれいに見ることが出来ました!
22上から見た海.jpg
途中で急に前に飛び出してきた野ウサギさん、他にもたぬき?、地面に降りてたトンビなど、自然(野生?)を満喫できました!


夕方5時。

そろそろお腹も空いてきたので、少し早い夕食です!

鯖街道の起点と言われる商店街の中にある小さなお店。
24大谷.jpg
大谷さん。

ここでは、焼き鯖定食とお造り定食を頂きました!
25やきさば.jpg

26さば.jpg
肉厚でとっても油がのっていて美味しいさば。

27お作り.jpg
お造りもどれもコリコリと食感が美味しいの。新鮮!


日帰り強行スケジュールでしたが、とっても楽しかったね。

父母もお疲れ様でした!楽しんでもらえたかな?

次は、どこへ行こうかな?


最後は、我が家が購入した若狭塗箸です。
28はし.jpg
貝がたくさん入っている伝統的なものを選びましたよ。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

CERBERUS@『らるく』

あとむママさん宅から福井県小浜市まで日帰りで行けちゃう距離なのですね~。
オバマ市・・・有名になりましたよね。行った事ありませんけど・・・・。
箸を買いに即行動、あとむママさん一家は行動派ですね。

お蕎麦も鯖寿司も焼き鯖もすごく美味しそう。
特に鯖寿司に目が釘付け・・・。すごい肉厚ですね。

カフェのお友達の名前「むくむく君」とかうぉん「うぉんうぉうぉうぉ~ん君」に大受けしちゃいました。(爆)

そして海の綺麗さにちょっとビックリしました。
すごく透き通っていて福井県の海ってこんなに綺麗なのですね~。

あとむ君もさくらちゃんも一緒に楽しめて良かったですね。
いろんな事件があったようですが無事だったようで何よりでした~。

お父様、お母様もご一緒ですか。さぞかし喜ばれたでしょうね。
そしてお目当てのお箸、見つかって良かったですね。
キラキラしていて綺麗~。

by CERBERUS@『らるく』 (2009-06-17 19:57) 

あとむママ

>CERBERUS@『らるく』さんへ
そうですねぇ~車で片道3時間くらいで行けます!
以前、パパさんが急に「ほたるいかが食べたい!」って言い出して、富山まで行ったこともあります(笑)。
美味しいもの食べるのには、労力は惜しまない夫婦です(笑)。
鯖寿司は、本当に美味しかったですよ。
お土産でも売ってるんですが、1本買うと結構いいお値段なので、ざる蕎麦セットはお得かも?
日本海は美しくて、そしてとても涼しかったですよ~山を上がると17度とかで、少し寒いくらいでした。
この日、大阪は暑かったので嬉しかったですね。
by あとむママ (2009-06-18 09:08) 

マダムデルタ

いいなぁ~(●^o^●)
誘ってくれなきゃ!(笑)

やっぱり美味しい物はその地元で食べなきゃねっ♪
物産展じゃ~やっぱり何か不満足なのよねぇ~・・・
たしか、前は富山に鱒寿司食べに行かれたのよねぇ?
私も鯖大好きよ~♪
鯖のお刺身最高だもん!
美味しいおすし屋さんに行くと必ず鯖寿司お持ち帰りですよ(笑)

お箸迷っちゃうよねぇ~パパさんの気持ちわかるわ♪
ぜ~んぶ握ってみて選んじゃうから時間かかるのよね(笑)

街の食堂いいなぁ~♪
穴場だね!
お魚って毎食食べても飽きないのよね。
強行日帰り親孝行&家庭サービスお疲れ様でした(●^o^●)

by マダムデルタ (2009-06-18 11:06) 

うだん

ちりとてちん、ずっと観てたんですよー♪
焼き鯖や塗り箸…なつかしいです^^
オバマ市、行ってみたいなぁ。
写真がいっぱいで、私も旅しているみたい!楽しかったです。
ご両親も一緒にいらして、喜ばれたでしょうね。
思い立ったらすぐ動く、ってよいことですよね^^
うちも見習いたいものです。



by うだん (2009-06-18 11:07) 

あとむママ

>マダムデルタさんへ
あら、現地集合で待ち合わせすれば良かったわね(笑)。
そうなの、美味しいものを食べた~いって思ったら、車で行ける距離ならピュ~て行っちゃうの。
パパさんが車の運転が好きなので、ドライブ&美味しいもの~ね。
最近は、もちろんワンコも楽しめる場所もポイントですね。
お魚、美味しいですよね。
あっ、キャンプの時は、飛騨牛や近江牛なども現地で頂きます!
いつかは米沢牛食べに行きたいなぁ~。

>うだんさんへ
ちりとてちん、面白かったですよね。
前回、駅の観光案内で地図をもらった時、隣でおじさんが「ちりとてちんのあの箸屋さんはどこですか?」って聞いてたの(笑)。
案内所の人が困った顔で「あのお店は実際には存在しませんよ、撮影に使ったお家はありますが、中は見れません」って答えてはりました(笑)。
小さな町ですが、ちりとてちん観てたからかな?とっても楽しかったですよ。
by あとむママ (2009-06-19 10:26) 

ichiko

のぼりが立ってるのねー(笑)
by ichiko (2009-06-27 13:14) 

あとむママ

>ichikoさんへ
そうなのよ~、この横にはあんまり似てないOBAMAさん人形も居たわ!
by あとむママ (2009-06-29 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お風呂~♪超 ウレシイっす。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。