SSブログ

お鍋の季節といえば? [さくら]

すっかり秋も深まり、お鍋が美味しい季節になりましたね[揺れるハート]

皆さまのお家では、どんなお鍋が人気ですか?

ちなみに、我が家の人気No.1は、水炊き

大根おろし&ポン酢でいただくのであっさりしてて、菊菜(春菊)が最高に美味しい[揺れるハート]というのが理由の一つではありますが…




もう1つの理由は、

これっ[exclamation×2]


我が家の大根おろし担当のパパさんのお隣で誰かさんの怪しい?影が…
大根1.jpg


こっちからも。
大根2.jpg


動画でも。


パパさんがする大根のリズムに合わせて、しっぽと舌がチロチロ動いてますね(笑)。


我が家のさくらさん、大の大根好き[揺れるハート]

梨といい、シャリシャリ感のあるのがお好みみたいです。



パパさ~ん、まだですか?
大根4.jpg


この大きさになったら、やっともらえます[揺れるハート]
大根5.jpg


はい、ど~ぞ。
大根6.jpg
長い時間待った甲斐がありましたね[揺れるハート]




そうそう、食べ物つながりで、もうひとつ。

少し前に妹から、美味しいプレゼントが届きました[揺れるハート]

栗マロン南瓜
かぼちゃ1.jpg


2パピもカボチャさん、大~好き[揺れるハート]
かぼちゃ3.jpg


早速、煮物にして頂きました!
かぼちゃ.jpg
色が濃い~の[揺れるハート]

美味しかったぁ[揺れるハート]
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

ぐりん

さくらちゃん、大根が好きなのですね〜^o^
パパさんの手元を見ながらほんとだ!しっぽフリフリしてますよ〜可愛い〜^m^
うちは大根は煮たのが大好きですよ〜
お味噌汁や豚汁や、もちろんお鍋も、味付けする前の出汁だけで煮たお野菜、パクパク♪です。だからやっぱりお鍋は水炊きが多いですよ〜。ネギは入れない!を鉄則に(笑)
by ぐりん (2008-11-04 11:38) 

GOMIMA

我が家も鍋多しですよ♪♪♪
最近、夜は寒いから・・・鍋もの最高!ですよね(^^)
我が家はみんな菊菜がダメ!なんですよ~(^^ゞ
大根おろしはパパさんが担当で、その横では・・・
早くちょうだい!の姿、ほのぼのしますねぇ~

あとむママさん、かぼちゃお上手に煮てますねぇ~
面取りしないで・・・型崩れなしで
凄いです♪♪♪ 
なにより!とっても美味しそう!(^^)!
by GOMIMA (2008-11-04 22:57) 

アポロ

さくらちゃん、パパさんから大根をもらう為にパパさんの横でしっかり見張り番なのね。
チロチロって舌が出ちゃう姿が可愛いっ♪

栗マロン南瓜なんて聞いた事がありません!
めちゃくちゃ美味しそうな南瓜をしないでいられないネーミングですね。
煮物にしていただいたら南瓜の美味しさを十分味わえそうなです。
おなかがすいてきましたー(笑)
by アポロ (2008-11-04 23:45) 

あとむママ

>ぐりんさんへ
チャピちゃんも大根好きなんですね~煮物派ですね。
さくらの大根好きは、もともとお造りのケン?の大根を2匹にあげたのがきっかけで、そこからは台所で切ったりすったりする音にも素早く反応して、ちょうだいちょうだいモードに入ります(笑)。
これからは、温かい煮物もいいですね~♪

>GOMIMAさんへ
私も昔は菊菜が苦手で、どうしてお鍋にこんなもの入れるんだろう?って思ってました。
うちのパパさん、ちょっとした鍋奉行で(笑)、入れるタイミングが大切だそうです。
他の材料を一旦煮て、それから葛きりと菊菜を上に乗せて蓋をしてもう一度沸騰したら火を弱めて、まず菊菜から食べます。
シャキシャキ感が残ってて、とっても美味しいので、大好きになりました。
あっ、面取りしてないのバレましたね。
面倒なので、気が向いた時しかしません(笑)。
この南瓜は、しっかりしていたので大丈夫だったのかも?
味が濃くって、かぼちゃのスープにしても濃厚で美味しかったですよ。

>アポロさんへ
大好きなものを見つけた時の駆け寄り方が面白いですよね。
あっという間にやってきて、私たちの横で飛んでるし(笑)。
本当に食いしん坊な娘です。
栗マロン南瓜って、私も初めて知りました!
味も色も濃くって、カボチャのスープにしてもとっても美味しかったですよ。
あとむとさくらには、チンしてあげましたが、とっても喜んで食べてました!
by あとむママ (2008-11-05 16:57) 

うだん

表情豊かなさくらちゃん、上目遣いも可愛いですね♪
ウランは大根を食べたことないんですよ。
当分、z/dという療養食しか食べられないのですが、先生のOKが出たらあげてみたいです^^
お鍋の季節ですね!
水炊き、わが家も大好きです。
博多は水炊きが名物で、美味しいお店も結構あるようですよ。
栗マロン南瓜、初めてしりました^^
食べてみたーい☆
by うだん (2008-11-06 08:54) 

あとむママ

>うだんさんへ
大根は、美味しいらしくてあとむも食卓にお造りが並ぶと下のケンの匂いをクンクンして、欲しがります。
ウランちゃんも元気になったら食べてみてね。
博多の水炊き!食べてみたいなぁ~。
冬のお鍋の中でも我が家では、ダントツに水炊きが多いですよ~♪
あっさりしてて、最後に食べる雑炊が美味しいの♪
by あとむママ (2008-11-10 17:51) 

chako

これからの季節、お鍋が美味しいですよね♪
でも我が家は食事に時間差があるのでなかなか...。^^;
パパさん、大根おろすの上手ですね♪
B-sukeではこうリズミカルには行かないかも...。
大根を待つさくらちゃんの表情が可愛いわぁ♡
カボチャ、美味しそうですね♪
マロンというくらいだから、甘くてホクホクしていたんだろうなぁ。
by chako (2008-11-10 20:49) 

あとむママ

>chakoさんへ
B-sukeさん一家で行かれたキャンプでのお鍋がとっても美味しそうだったのを覚えていますよ~♪
我が家はママが超寒がりなので、秋以降のキャンプにはなかなか出かけられませんが、いつかキャンプ場で温かいお鍋を食べたいって思います。
うちのパパさんも平日は帰りが遅いので、主にお鍋は土日です!
これからは毎週、週1回はお鍋食べるんだろうなぁ~身体があったまるのはモチロン、作るのも片付けるのも楽なので、主婦にはとっても嬉しいメニューなの。
by あとむママ (2008-11-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。