SSブログ

SONIA [その他]

久しぶりに図書館へ行きました。

「華麗なる一族(上・中・下)」を求めて行ったんですが、貸し出し中でしかも14人待ち…。

みんな考えることは一緒なんだなぁ。

 

あきらめて、ふと覗いたわんこ本コーナー。

写真がたくさん載っていて読みやすそうな本も含めて、6冊借りて帰ってきました。

 

その中の1冊が『SONIA 白くなった黒ラブ・ソニア』。

SONIA-白くなった黒ラブ・ソニア-

SONIA-白くなった黒ラブ・ソニア-

  • 作者: ジュリアン出版
  • 出版社/メーカー: ジュリアン出版
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: 単行本

 

以前、TVで観て知っていたけど、お父さんとの深い絆を改めて知りました。

 

ワンコを家族に迎えた時から、その短い犬生の事も理解してたつもりでした。

でも、ららを6ヶ月で亡くしてあまりに悲しくて辛くて…。

もう、こんな思いは2度としたくないと思いました。

できれば、私の方が先にお空に行きたいとも。

でも、この本を読んで、病気になって長い間入院したり、ましてや先に逝ったりしてはいけないんだと思いました。

ワンコたちにとって、かけがえのない、唯一の存在である私たちが最期をちゃんと見送ってあげないといけないんだと。

それが、私たちがワンコを家族に迎えた責任なんだと思いました。

 

さくらは、もうすぐ元気に5ヶ月を迎えます。

ららが逝った6ヶ月が近づいてきました。

そんなことを考えると少し怖いです。

「さくらは、元気やし何の問題もないで」とパパ。

その言葉を信じて、無事6ヶ月そして、1才のお誕生日を迎えられるように願ってます。

そして、あとむと一緒に「白い毛が目立ってきたね~」なんて話せるくらい長生きして欲しいです。

飼い主も健康に気をつけて元気で頑張るからね。

 

 


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

あや

かっわいい~
RSSとうろくさせて~
by あや (2007-02-01 21:13) 

chako

最期をちゃんと見送ってあげないといけない...って、本当にその通りと心にしみました。
自分が先に逝ってしまいたいと思うこともありますが、やはり最後まで愛情をもって傍にいたいな...と思います。

さくらちゃん、すくすくと育まれて元気に成長していますね♪
あとむ家で毎年毎年お誕生日を迎えられることを私も信じています。
健康に気をつけること...、小さな命に教えられている気がします。
by chako (2007-02-01 21:43) 

GOMIMA

やっぱり・・・最期まで。。。
この前こんな話題をしてました。。。
思わずわたしが言った言葉は
「3匹+わたしで・・・」って言ってしまいましたよ。。。
できることならネ。。。

さくらちゃんももうすぐ5ヶ月になるんですネ。。。
成長の早さに驚きますネ(この言葉が出るって事はわたしが歳いった証拠かもネ)毎日過ぎていくのがはやく感じる今日この頃です(笑)
そうそう!!あとむ君&さくらちゃんを横に座らせて「白い毛が目立ってきたね~」って会話いいですネ。。。
ず~っと!ず~っと!!そばに居て欲しいですよネ U^エ^U
by GOMIMA (2007-02-01 23:21) 

アポロ

最期をしっかり看取らないといけない…。
そうですよね。すごく悲しい事ですが、これは飼い主としての絶対にしてあげなくてはいけない事ですよね。
後に残されたらどうしていいのかわかならいですものね。

さくらちゃんはもうすぐ5ヶ月なのですね♪
すくすく元気に成長してるからママさんの心配は無用ですよ!ね、パパさん!
これから毎年「お誕生日おめでとう~!」ってお祝いできますよ♪
きっとママさんとパパさんであとむくんとさくらちゃんの白い毛が増えてきたのを見て「白い毛が増えたね~。でも私たちも増えたよね!」なんて笑ってるハズです!!!
by アポロ (2007-02-01 23:35) 

花火師

この、黒いラブラドールの話知ってます。
なんか泣けました・・・
by 花火師 (2007-02-02 00:04) 

ムツキ

私も、この子のお話、テレビで見て知っています。
最期を看取ってあげないとって本当そうですよね。
私は先代の子を看取ってあげることができませんでした。
今日の夜もたえてくれた、ちょっとは改善されたのかも?どこか安心してしまって病院にいけると思い、自分の部屋にいたその子を、リビングに移動させて他の家族に任せて、心配でたまらなくて寝ることができてなかったのもあり、ベッドで自分は休んでしまいました;
その子が、耐えてくれると信じてましたが、心の弱い自分は愛犬が、苦しんでる姿を見ているのにも耐えれなかったのかも知れません;
私がリビングに行ったときは、父が看取って、息を引き取った、直後でした。
何で、一緒にいてあげなかったのか、後悔しています。
その子は私の大きな心の支えだったので、最期まで頑張ってくれてありがとう、会えて良かったって思います。
今は、元気にしている姿を見せて、心配かけちゃいけないなって思ってます。
(あんずに、愛を注ぎすぎてちょっと嫉妬されてるかも?
先に亡くなった子は、家の中に入れてあげることはできず、ちょこちょこ様子を見に行ってるだけで、ご主人であった父も出張で不在、気付いたときは独りで逝ってしまった後でした。
今思うと、ずっと一緒にいてあげないといけなかったんだって思います。
1代目の子が好きで好きで仕方なかった私は、後から来た(家の前に捨てられてたのですが)2代目の子が何処か気に入らないところがあったり、飛びつかれるのが恐かったり、同じように接してあげなくて申し訳なかったと思っています;
その子は、フィラリアで亡くなったので、ちゃんと予防してればもっと生きてたんだろうなって思って後悔してます。
フィラリアのことは知ってましたが、お金を出すのは親なので、私が言ってもそのときは、相手にされませんでしたが;
なんか、長くなってすみません。(長すぎですね
おじいさんや、おばあさんになっても、元気で毎日楽しく暮らして、長生きして欲しいですよね!
↓の記事のことですが。パピヨンは昔ネズミ猟?をしてたみたいです。
何処かで読んだような気がします。なので確かではありませんが。
猫よりも捕るのが上手とか。
by ムツキ (2007-02-02 00:35) 

yasuko

そうですね。わんこより先に死んだらダメですよね。
そうなったら苦しむのはわんこですものね。。。大事なことに気がつかせて下さって有難うございます。
 人間よりも短い犬生。。。一日一日を大事に過ごさせてあげたいですよね。さくらちゃんは大丈夫ですよ。幸運の星を掴んで生まれてきてますからね。ららちゃんもきっと優しく見守ってくれてると思います。
by yasuko (2007-02-02 00:48) 

U3

遅くなってすみません。
あとむママさん。心配要らないよ。
「らら」だってママさんが出来るだけのことをしてくれたって分ってるよ。
その分「さくら」にママさんが愛情を注ぐように「らら」だって天国で見守っているよ。
試練を、哀しみを乗り越えてきたママさんだからこそ、
「明日」という字の如く明るい未来が待っていると思うU3でした。
by U3 (2007-02-02 12:12) 

あとむママ

>ayaさんへ
ご訪問ありがとうございます。
のんびりした更新の時もありますが、また遊びに来て下さいね。

>chakoさんへ
私たち人間は、何となく時間と共に「あきらめる」ということが出きる生き物のように思います。
でも、わんこにはきっとずっとずっと理解できない「大好きな人の死」。
そう思うと私たち人間が元気で頑張らないといけないなって思います。
むぎちゃん、B-sukeさん、chakoさんで元気に過ごして下さいね。

>gomimaさんへ
3匹と一緒にですか?gomimaさんの気持ち、わかります。
でも、やっぱり私たちが元気でいてあげないとね。
さくら、育ってるでしょ。
あっという間にあとむとほぼ同じ大きさになりました。
毛が短いので少し小さく感じますが…。
このままずっとずっとおじちゃんおばあちゃんパピヨンになるまで、元気で側にいて欲しいです。

>アポロさんへ
ららを亡くした時、一緒にお空に行きたいって思ったって言ったら、パパに叱られました。
あとむはどうなるんだってね。
本当に本当に悲しくて、こんな小さな子を一人で行かせるのが辛くて、その時は本当にそう思いました。
でも、あとむがその後体調を崩したりしたのも、私が悲しんだり泣いてたりしてたせいかもしれないと思うとごめんねって思いました。
あとむにとっても私たちはかけがえの無い存在なんですね。
これからも親二人元気で子育て頑張っていきますね。

>花火師さんへ
SONIAは、今はお母さんのたくさんの愛情を受けて、また黒い毛が少しずつ生えてきているそうですよ。
がんばれ~SONIA。

>ムツキさんへ
辛いことを思い出させてごめんなさいね。
耐えてくれると信じてたって気持ち、とってもわかりますよ。
ららも本当にそれまで病気一つしない子で、いつも元気いっぱいだったので、私も少し油断していたのかもしれません。
今から思えば、あんな仕草もこんな様子もおかしかったかも…どうしてお医者様に聞かなかったんだろうって後悔の連続です。
でも、きっときっと「また、明日も元気に起きてお散歩に行けるよね」って信じて目をつぶってお空に行ったんだって信じてます。
ムツキさんちの子達もきっと直前まで家族のみんなが居てくれて、そう信じていたと思いますよ。
これからも親たちは、子供達のためにも元気で頑張りましょうね。

>yasukoさんへ
幸運の星☆、強運の☆かもしれませんね(笑)。
最近は、ららがした仕草や表情をさくらもしてくれて、本当にそこに居てくれるだけで幸せな気持ちにしてくれる子です。
ららもそこにいてくれるみたいなね。
ずっと見守ってくれているといいなぁ。

>U3さんへ
居てくれて当たり前って思ってたけど、今は居てくれるのが幸運だって思ってます。この幸運がずっと続くといいなぁ。
ららも見守ってくれていると嬉しいです。
by あとむママ (2007-02-02 16:16) 

ichiko

喋らないけど、深い愛情を持っていて
くれるんだよね。だからいつまでも
側にいたいし、そして、その時をちゃんと
見届けてあげたい。。
by ichiko (2007-02-02 19:39) 

あとむママ

>ichikoさんへ
そうだよね。
喋れない分、きっと傷ついたことも表現できないだろうし、人間の方が打たれ強いような気がします。
by あとむママ (2007-02-06 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バードウォッチングタッキー??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。