SSブログ

ららをお空に帰す日 [らら]

5月14日。晴れ。

母の日です。

お母さんッ子だったららを、母の日にお空に帰すことにしました。

昨日までの雨がうそのように上がって、今日はいいお天気です。

お空へ飛ぶのに、自慢の天使のお耳が濡れなくて良かったね。

 

ららが逝ってから2日間、ゆっくり話したりお別れできたせいでしょうか?

気持ちが思ったより落ち着いています。

昨日、雨の中、帰さなくて良かった。

いつものようにあとむとららに朝ごはん。

パパとママも朝ごはん。

あっ、ららちん、リンゴが大好きだったね。リンゴをあげようね。

冷蔵庫をのぞくとリンゴがなかったので、パパに頼んで急いで買ってきてもらいました。

シャリシャリシャリ、嬉しそうに食べる音が聞こえてきそうです。

 

お別れの準備をしました。

ららの好きだったものを入れようね。

赤ちゃんの時に買ったお気に入りのピンクのベッドに入って、まるで眠っているようなららのまわりに入れようね。

剥げてボロボロのボール(キレイなのよりなぜかこれが好きだったね)、ロープのおもちゃ、お父さんお母さんの古くなった靴下、大好きだったおやつ(ベビーボーロ、ふっくらさつまいも、食べかけのグリニーズ)、ピンクの水玉の服、キャベツをトッピングした朝ごはん、そして家族で写した写真と手紙を入れました。

 

ふさふさのお耳の毛。

友人が「毛をカットして残さないの?」って聞いてくれたけど、パピヨンは毛が命だものね、ふさふさのまんまで天国へ行って自慢しないとね。

まだ軟らかいピンクの肉球。

顔を何度も近づけると、懐かしいららの匂いがします。

少し開いたままの目。

その目で最後までお母さんを見ててくれたね。

お別れなんだね。

ららちん。

 

10時40分。

ららは、お空へ行きました。

真っ青な空に向って真っ直ぐに。

霊園の周りでは、家の近所でもいつも鳴いていたウグイスが鳴いていました。

 

1時間くらいかかるとのことだったけど、その場を離れたくなくて、霊園の近くを少しあとむとお散歩しました。

いつもは、車に向ってあまり吠えないあとむが、今日はずっと吠えてます。

ららがお散歩途中に唯一怖がったのが、大きなトラック。

あとむは、通り過ぎるトラックに向って「ららが、怖がるやんか!静かに走ってよ!」と怒っているようでした。

 

しばらくお散歩すると、フワフワと白いちょうちょが飛んできました。

羽根のまわりが少し黒くて、まるで、ららのようです。

ららは、ちょうちょになってお空に行くのかな?そんな風に思いました。

 

ららの骨は小さかった。

小さい小さい骨ばかり。

でも、がんばって残さず拾ったよ。

最後にお父さんが壊れやすいららのお顔の骨をそっと両手で拾ってくれました。

 

個別にお骨にしてもらえると聞いていたけど、ほぼ同じ時間帯に他の子もいたね。

このお骨は、本当にららのなのかな?

お母さんはちょっと心配になりました。

でも不思議なことに、ららのお顔の横に置いたお気に入りのボールが、丸い形をそのまんま残して崩れずにららの側にいてくれました。

まるで「これは、間違いなくららちんのお骨だよ」と言ってくれているようでした。

 

ららを家に連れて帰ると両親からお花が届きました。

「いつまでも悲しまないで」のメッセージと一緒に。

両親もあとむとららを本当の孫のように可愛がってくれていました。

また、お母さんはいっぱい泣いちゃいました。

(たくさんのお花とおもちゃに囲まれて笑ってるららです。) 

 

わんこが大好きだった、らら。

お空でたくさんのお友達わんこたちと仲良く遊んでね。

いつか必ず会おうね。待っててね。 

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 9

CERBERUSofLArc

お久しぶりです。今日お別れされたんですね・・・・・
ららちゃんはきっと空から「お父さん、お母さんありがとう!」って言ってますよ!

あと本当にお体だけはお気を付けて・・・『らるく』共々心配しております。
by CERBERUSofLArc (2006-06-07 19:07) 

アポロ

ららちゃん、お空に帰る時に自慢のお耳が濡れなくてよかったね…。
立派なお耳ととびきりの笑顔をみんなに自慢しなくちゃね。きっともうたくさんのお友達ができてるんでしょうね。
ママさんやパパさんやあとむお兄ちゃんの夢の中へ「おともだち連れてきたよ」って紹介しに来てくれるかもしれませんね。

お散歩の時に飛んできたちょうちょはきっとららちゃんですよ。
パピヨンなんですから!
しかもはねのまわりが黒いなんて…。
一緒にお散歩してたのでしょうね。

あとむくんはちゃんとららちゃんの事を考えてくれてて偉いですね。
さすがお兄ちゃん!
これからはママさんとパパさんにたくさんの幸せをもらって、お返しにたくさんの幸せをあげてね♪
そしてららちゃん、いつも笑顔でママさんとパパさんとあとむおにいちゃんを見守ってあげてね。
たまには夢の中でいっぱい甘えてみるのもいいと思うよ~。ね、ららちゃん?
by アポロ (2006-06-07 20:45) 

ichiko

蝶になって飛んで来てくれたのかも。
きっと、今は、お空のいろんなワンコたちといっしょに
走っているでしょう。
by ichiko (2006-06-07 23:15) 

あとむママ

>CERBERUSofLArcさんへ
らるくくんにも心配をおかけしてごめんなさい。
大分落ち着いて元気にお散歩に行ってますよ。
少しずつ、楽しいお散歩日記に戻して行けたらと思ってますので、また遊びに来て下さいね。

>アポロさんへ
メールは、必ず送りますね。待ってて下さいね。
出会った白いちょうちょには、少しびっくりしました。
「あ~ららだ!」って思いましたね。
でも、残念ながらららはまだ私の夢には出てきてくれません。
パパの夢には出没してるみたいなんですけどね。

>ichikoさんへ
ららは、わんこ大好きで良かったって思います。
お空で一緒に遊べないと可哀想だものね。
あとむには、長生きしてもらってわんこ嫌いを克服してもらわないと!
お母さん、頑張るわ。
by あとむママ (2006-06-08 09:20) 

ぽちくん

ららちゃん、ぽちと会ってるかしら?
みんなで仲良く遊んでるわね、きっと。
by ぽちくん (2006-06-08 15:17) 

GOMIMA

ららちゃん、虹の橋を渡ったんですネ。。。
いっぱいのワンコと遊んでるネ。。。みん~なお友達って遊んでるょ。。。
また、蝶になって現れるかも。。。ネ。。。
by GOMIMA (2006-06-08 15:29) 

あとむママ

>ぽちくんさんへ
ららは、2.3kgの身体で大きなゴールデンちゃんにもご挨拶しに行ってたので、きっとぽちくんともすぐにお友達になってると思います。
みんな笑顔で仲良く遊んでるでしょうね。

>gomimaさんへ
たくさんのわんこに囲まれて、きっと嬉しそうにしているでしょうね。
ちょうちょになって時々は会いに来てくれると嬉しいです。
by あとむママ (2006-06-08 20:29) 

ちょうちょさんは ららちゃんだよ。
ママちょっとお空にお出かけしてくるねって言ってたんだよ。
ららちゃん、たくさんのお花に囲まれていいね。
by (2006-06-09 23:48) 

あとむママ

>マダムデルタさんへ
ありがとう。
明日で早いものですが1ヶ月が経ちます。
最近は、悲しみよりも懐かしくって、ららの毛やぬくもりがとっても恋しく思えます。また、抱っこしたいです。
by あとむママ (2006-06-11 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。