SSブログ

生命補償 [らら]

ららの動物保険の解約届けが届かないので保険会社に電話をしました。

 

オペレーターの方が、

「ららちゃんを購入されたショップさんに連絡を入れたら、ダイケンの件であとむママさんのところに連絡を入れるとのことで、ショップさんからの連絡待ちの状態ですよ」と言われました。

 

「ダイケン?それって何ですか?」

「代わりのわんちゃんのことです。」

「………」

 

訳が判らず、ららを買った時にもらったショップからの説明書を取り出して見てみました。

そこには、

「お渡し後半年以内に亡くなられた場合、代わりのわんちゃんをお渡しします」。

 

ららは、我が家に来てわずか4ヶ月余りで旅立ちました。

でも、やって来たその瞬間から一生大切に育てよう、ららがおばあちゃんになって介護が必要になっても最後まで絶対一緒にいようと心に誓って、家族の一員として迎えました。 

 

きっと、最初にららを迎える時に説明は聞いていたはずです。

可愛い子に出会えた喜びいっぱい、夫婦でワクワクしながら。

でも、実際にそんな事が起こるなんて想像もしていなかった。

だから、完全に私の記憶から消されていたことでした。

 

ららの代わり…そんな子いない。

ダイケン(代犬)

そんなことば、今聞きたくなかったよ。

 

パパと話し合って、辞退することに決めました。

保険会社との契約も解除することに。

 

 パパがショップに電話でそのことを伝えてくれました。

 

でも、ショップの方からは思いがけない言葉が返ってきました。

「いつになってもスタッフ全員にわかるようにしておきますので、もし、いつか落ち着かれて子犬を迎えたいと思われた時にはご連絡下さい」と。

 

思いも寄らなかったショップの方からの言葉。

頭の隅っこにも残っていなかった生命補償のこと。

 

ららちん、もしかしてお母さんのこと心配してくれてるの?

泣いてばかりいないで、小さな子をまたお世話して元気になってって言ってるの?

大丈夫だよ、お母さんはそんなに弱くないよ。 

 

↓生後3ヶ月の頃のららです。


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 13

ぐりん

ダイケンという言葉は何だか事務的で心が冷えるような気がしますけど、
お店の方の言葉は温かみのあるものでしたね。
3ヶ月のららちゃん、本当に可愛いですね。ふわふわ。
by ぐりん (2006-06-14 16:34) 

ichiko

お店は商売だし、そういう取り決めとか必要なのよね。
代わりなんてきかないんだけど、でも。いいショップだったのね。
by ichiko (2006-06-14 19:50) 

chako

こんばんは。
ずっと記事は拝見していたのですが、何ともコメント出来ずにごめんなさい。
かわいいららちゃんを最後まで見送ったあとむままさんに、私は言うべき言葉がなかった...というのが正直なところです。
ららちゃんの代わりなんていないけれど、そのお店は誠意を感じられますね。
少しでも痛みを理解してくれているのではないかなぁ...と思います。
ららちゃんは、あとむままさんのお宅で過ごせて幸せだったと思ってるはずですよ。
by chako (2006-06-14 20:13) 

めぐ

こんばんは。
こたブログに書き込みありがとうございます。。。
ダイケン、その言葉はとてもせつなく辛い響きだけど
事務的な営利主義なお店が多い中、そのショップの方の対応には誠意を感じました。
ららちゃんの代わりはいないけれど、いつか、もしかしたら、ららちゃんが導いてくれる縁があるやもしれませんね。
by めぐ (2006-06-14 21:05) 

アポロ

ダイケンなんて言葉はとても辛い言葉ですよね…。
でも誠意のあるショップですね。
私の場合は信じられないような対応をされたので、あとむママさんたちが誠意あるショップの対応であった事を嬉しく思います。

ららちゃんの代わりになる子はいないと思います。
でもいつか、ららちゃんが呼んでくれた子として迎え入れる事ができる子とめぐり会えるかもしれませんね。
その時はいろいろ深く考えず「ららちゃんがこの子と会わせてくれた」と思って受け入れてあげてください。

生後3ヶ月のららちゃんもかわいいですね~♪
by アポロ (2006-06-15 00:05) 

華ママ

ダイケンという言葉はとても悲しく辛い響きがありますね;0;
でもショップの方の誠意も感じられますね;0;
ららちゃん、お空に帰ってママのこと心配しているのかな。
でもきっといつか、ららちゃんの生まれ変わりのようなことの出会いがあるように思います^^
私も以前亡くした子の死からなかなか立ち直れなかったけれど、いろんな出会いがあって、その子のおかげで今は華というかわいい娘に出会うことだできました^^なんだか生まれ変わって戻ってくれたように思っています^^
by 華ママ (2006-06-15 12:33) 

GOMIMA

少しお元気になられて安心しました。
が・・・ダイケンのお言葉聞かれ。。。大丈夫。
お店はすご~くよいお店なんでしょうが・・・
でも、お時間がたって運命の出会いがありますょ。(表現下手でごめんなさい)
ららちゃんとあとむ君の後ろ姿の写真・・・
あとむママさんお気に入りのお写真でしたよネ。。。
by GOMIMA (2006-06-15 15:24) 

コジママ

ダイケン?ダイケンという言葉があるのですね(@@;)
ビックリ~確かにそれらしい事は聞いた事がありますけど
ダイケンですか(汗)
う~ん(。。;)私は新しい子、ららちゃんの生まれかわり?
とても良い事だと思いますよ
少し偽善者っぽいかもしれないけど・・・
ペットショップでお迎えを待ってるワンちゃん、たくさん居ますもの
たくさんのワンちゃんをお迎えする事は無理でも一ワンでも家族として
お迎えしてあげる事って素敵な事かな~って何時も思ってます
運命のわんちゃんと早く巡り合えると良いですね♪

☆ららちゃん、可愛い♪
by コジママ (2006-06-16 08:56) 

あとむママ

>ぐりんさんへ
そうですね。その言葉を聞いた時は、思わず涙が出ました。
もし、今度保険会社の方と話す機会があったら、その言葉は使わない方がいいですよって教えてあげようか思います。
ららの写真は、思ったより少なくて、でもまだUPしていないのもいくつかあるので、これからも少しずつ紹介していければと思っています。

>ichikoさんへ
ちゃんと最初に説明を聞いてたはずなのに、全く記憶の外においやられていて、聞いたときは「あ~ららは、半年もうちにいなかったんだ」という思いで涙がでました。
うちのパパもショップの店長さんの対応には、感激してました。
ららは、いい所に少しの間だけど居たんだなぁって思いましたね。

>chakoさんへ
ありがとうございます。大丈夫ですよ。少しずつですが元気になってますよ。
生命補償のことを知ってショップにその手続き上のことでいろいろ不備を指摘されるのも怖かったし、そんなこと望んでもいないのに…とか不安に思いながら電話したら、本当に悲しい気持ちを理解して、私たちの気持ちを尊重してもらえたことが嬉しかったです。

>めぐさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
そうですね、いつか、ららが導いてくれた縁があるといいですね。
自然にそう思える出会いがあることを望んでいます。
ありがとう。

>アポロさんへ
ありがとう~。
本当に人の気持ちを理解してくれるショップの店長さんで良かった。
ららが少しの間でもそこでお世話になれて良かったって思いました。
アポロさんは、辛い思いをされたんですね。
私も1番辛い時に、心無い対応をされることが怖かった。
書類や連絡の不備などを指摘されて、主張してもいない権利に対していろいろ言われるのが怖かった。
でも、そんなことは何も言われず、ららをどんなに可愛がって下さっていたかわかってもらえて、そんな家族だからまた新しい子を迎えてあげて欲しいと言ってもらえました。
『その時はいろいろ深く考えず「ららちゃんがこの子と会わせてくれた」と思って受け入れてあげてください。』
そうですね。そんな日がくればいいですね。ありがとう。

>華ママさんへ
ご訪問ありがとうございます。
華ちゃんの笑顔には、いつも癒されています。
本当に可愛いステキな子ですね。
そして、華ママさんの愛情をいっぱいもらって幸せですね。
私もいつか、また、そんな風にその子を幸せにしてあげたいって思える子に出会えたらステキです。

>gomimaさんへ
そうですね。この言葉は使って欲しくないですよね。
2パピの後頭部の写真は、パパもお気に入りで…。
模様が似てて面白いでしょ。耳の形も似てきてましたね。
まだUPしていないららの写真もいくつかあるので、また少しずつUPしていこうと思っています。

>コジママさんへ
ありがとうございます。
そうですね。幸せになりたいって願っているわんちゃんがたくさんいますね。
いつか、この子を一生幸せにしたいって思える出会いがあれば幸せですね。
by あとむママ (2006-06-16 09:41) 

ぽちくん

ダイケン。。。。 ちょっと複雑な気持ち。
by ぽちくん (2006-06-16 12:07) 

sousorasou

なかなか書き込みできずに申し訳ありません。
ブログのほうは拝見させていただいていたのですが、
コメント書いてる途中で胸があつくなって・・・。
結局かけずじまいでした。
ダイケンですか・・・。私も複雑な気持ちになりますね。
わが子よりもかわいい子はいないと私も確信してますし、
もし、何かがあってお別れするようなことがあっても・・・
かんがえられないです・・・。
ペットショップの方の言葉に、ホッとしてしまいました。
by sousorasou (2006-06-17 02:00) 

シロリー

ダイケン。
ルナを買うときも、そういう契約を、お金を払ってした記憶があります。
でも、もし、ルナがララちゃんのようになっていたら、
わたしもあとむママさんとパパさんと同じ決断をしたと思います。
ペットショップの方のあたたかい言葉、ほっとしました。
命の売り買いに、ちゃんと「心」がついていて・・・。

ららちゃん、ほんとにかわいいですね。
かわいすぎるから、神様が、早く来なさいって呼んじゃったのかもしれません。
虹の橋で、ウチのビーちゃんたちと、のんびり遊びながら、待っててね、ららちゃん。
by シロリー (2006-06-17 23:03) 

あとむママ

>ぽちくんさんへ
いつもありがとうございます。
そうですね。初めにその言葉を聞いた時は、涙が出て止まりませんでした。
必要な方には必要な補償なのかもしれませんが、悲しい仕組みですね。

>sousorasouさんへ
代わりのわんこは絶対に居ませんよね。
私も最初、この言葉にとっても傷つきましたが、ショップの方の家族側に立った対応に救われた思いでした。

>シロリーさんへ
そうですね。命の売り買いに「心」…いい言葉ですね。
そもそもショップでわんこを買う事自体、命を軽んじているように思ってしまうこともあります。
でも、ららに出会えたこと、ららがそのショップのガラス越しに私たちを見つめてくれた事、それもひとつの大切な出会いだと信じてます。
ビーちゃんと仲良くしてくれているかな?
おてんば娘なので、ビーちゃんのことを追いかけすぎて困らせていないか、少し心配です。
パパ曰く、ららは私のことを虹の橋で待っててくれるらしいので、いつか会える日を楽しみにして生きていきます。
by あとむママ (2006-06-19 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1ヶ月らら、歯抜け記念日。(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。