SSブログ

あとむの被毛観察日記(その1) [その他]

生後10ヶ月と20日のあとむ君。
最近、何だか身体の毛がふさふさしてきた感じです。

耳の飾り毛はどうかな?
左耳のアップ!!

右耳のアップ!!

あった、あったよく見ると一番長い飾り毛(約5cm)が!
大切にしなくっちゃ♪ネ

でも、パピヨンの耳の飾り毛は後頭部からも伸びてくるみたいです。
後頭部のあ~っぷ!!

耳の付け根がふさふさでしょ~♪

こうして、段々立派なパピヨン犬の男の子になっていくのかな?
お散歩中に出会った2匹の耳毛ふさふさのパピヨン犬のママは「2年くらいかかったよ!」って言ってらしたっけ。
まだまだお散歩中のオシッコはお姉さんスタイル(足を上げないの)のあとむなので道は遠そうです(笑)。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

U3

 武羅運はわたしが適当に気が向いた時にブラッシングをしているので毛玉が出来て結局切らざるを得ない状態になった事たびたびです。毎日手入れをしていればもっと伸びるのだろうと思いますが、やんちゃですからやってもやらなくてもたぶんおんなじです。
 それに武羅運くんストレスが溜まるとお毛け噛み切っちゃいますから。それで胸の飾り毛と尻尾の飾り毛は無残なものです。耳の飾り毛だって後ろ足で掻いて毛玉しょっちゅう作ってますからそれ程伸びません。
 それでも道行く人は例え「どでかいわんこ」だろうが毛が短かろうが「あっ、パピヨンだ!!」と分ってくれますし、「あら。かわいいわんちゃんね。」と言ってくれるのであまり気にした事はございません。
by U3 (2005-08-26 17:25) 

U3

 もうひとつ書くのを忘れてました。「お姉さんスタイル(足を上げないの)」は心配要りません。わざわざ教える事はありません。下手するとトイレでも壁にひっ掛けられることになりかねません。武羅運は骨折してエリザベスカラーをしていた最中から堂々と電信柱に片足あげてしてましたけど教えなくても散歩を頻繁にすれば他のわんこを見て嫌でも覚えますから。・・・
 それと、散歩していても飼い主さんが道の(端を嫌って)真ん中を歩いてサッササッサと歩く様にしていると、♂のわんこでも臭いも嗅げず足をあげる所もないので仕方なく女の子の様に腰を落としてイタシマスよ。何回か武羅運で実験済みです。ではでは。・・・
by U3 (2005-08-26 17:39) 

ichiko

マッキーは、もう3才ですが、体はでかくなるのに耳毛はちいーっとも
伸びてくれません。伸びない子なのでしょうね。
うちのは、臨機応変に足あげたり、おねーさんだったりします。
でも、嫌がらせのときは、間違いなく足上げしっこです。何故・・・
by ichiko (2005-08-26 17:55) 

sato

こんにちは、コーギーティムを飼っている さと です。
パピヨンってそんなにじっくりかけて綺麗な毛になっていくんですね。
うちのティムなんか、濡れたタオルでグシャグシャグシャ~って拭いて汚れを落としたりするのですが、アトム君にたぶんこんな雑な拭き方したら、毛玉だらけになっちゃいますね。
by sato (2005-08-26 23:59) 

あとむママ

>ブラウンパパさんへ
ナイスとコメントをありがとうございます!
毛玉、出来ますよね~特にシャンプーの後。
よく原っぱとかを散歩してた時期もあって「ん?何かの卵でも産みつけられたかな?」って感じの固~いのが耳の付け根に2個出来てました。
恐る恐るハサミでカットして中身を分解?してみたけど、虫は出てきませんでした(笑)。
お姉さんオシッコですが、お散歩の時だけなんですよ!
家では、男の子用のトイレの壁に向かって堂々と足上げてお兄さんスタイルです(笑)。
マーキングの意味が判ってないのかなぁ~、クンクン電柱は激しく臭っているんですがねぇ~。

>ichikoさんへ
うちのパパは「今ぐらいの耳毛がちょうどいいよ」と言っております。
さて、あとむはどんな耳毛になるのやら。
マーキーくんは、オシッコスタイル臨機応変なんですね。
あとむものんびり見守りますね。

>satoさんへ
来ていただいてありがとうございます。
友人宅にもコーギーの女の子(5歳・のんのん)がいます。
あとむの唯一のガールフレンドです。
またいろいろお話しましょうね♪
by あとむママ (2005-08-29 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。